上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
凄く前になってしまうのですが足長ossyan神様とまたたびnyanko神様からの素敵な贈り物。紹介が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

その素敵贈り物とは前回と同じような粉だらけの白いブツ。しかもフレッシュな生もの。
完パケ状態

隣街の代物らしいのだが、今回は地元県庁通りの支店で手に入れたらしい。本当にありがとうございます。

フライパンで円形に並べて焼いてみる。
詰め込みすぎか?真ん中が空いてしまった・・・

バリッと焼けた皮が美味い!ここは新鮮さが売りらしく出来たてを販売している。よく考えたら、この包んでいる皮も白い粉を練って延ばしたモノだものなぁ。うどん等と同じで鮮度は大切よな。生の餃子と言えば日が経つとどうしても水分でべチャとなりがちなだが、出来たては勿論べチャっとしておらず並べやすいし焼きやすい。これは納得の美味さだわ。

やはり餃子も鮮度が命・・・ってこの記事の鮮度はちょっとアレなんだけどな・・・

倉敷ぎょうざ 岡山県庁通り店
岡山市北区丸の内2丁目12-24
086-232-6677(TEL・FAX)

斉藤・鈴木
o神様、n神様、w神様が海の向こうから持ち帰ったという白いブツを猫印の宅配便で受け取りました。

なにやら今回は”がもう”という所でひいてきたらしい・・・

ナイフで袋を破り確かめてみる・・・
銀星会のブツか!

ふぅむ、これは上物ですな・・・

早速、大量の湯で湯掻いた後に冷たい水で〆、自作かけ汁・葱・おろし生姜でセッティング
タカ!

この見た目だけで既にゾクゾクくる・・・

そんな興奮の中、先ずは冷静ににゅ~~ん・・・これぞ中毒者の証
ユウジ!

基本的に細めなのだが、多少厚みに変化があって軽くうねったような感じの白いブツはコシがあってノドごしを主張する。美味い。

玉子ジャンキー鈴木のセッティング
いくぜ!GET UP!

出汁醤油に葱、それに玉子でブーストアップ。鈴木は玉子を絡めた白いブツを虚ろな眼でドゥルンドゥルンと一心不乱に啜ってました。

この白い奴にはトリップ効果があるのか、まんが日本昔ばなしのような山が見える讃岐の風景が浮かんでくるようだ・・・これは至福・・・

グッドトリップ!神様、本当にありがとうございます。

蒲生(がもう)うどん

鈴木・斉藤
ある日の夕刻に神々からの素敵な贈り物・・・

じゃーん
県北からの使者

若田のたれ。にんにくが効いた味噌ベースの焼肉のたれ、凄い前から存在だけは知ってて一度食べてみたかったんですよね。これ県北の味なんですよね・・・県北が何処から何処までか知らないけど。

というか・・・これだけじゃなくて・・・

なんと!ひるぜん(蒜山)焼きそばセット
なんと親切な事よ・・・おぉ神さま・・・

蒜山で仕入れられた太麺に鈴木の大好物のかしわ肉まで!

ひるぜん焼きそばとは、秘伝のたれに親鶏のかしわ肉とキャベツを入れた焼きそば。秘伝のたれは、蒜山とかの県北でよく作られる自家製味噌や、蒜山でよく行われるジンギスカンのたれとかにルーツがあるのかな?

家で簡単にやるときにはこの若田のたれを使うのが良いらしい。

かしわ肉をしっかりと焼いて脂を引き出した所に、キャベツと麺を投入して若田のたれで味付け。
これぞB級グルメな気がする

かしわ肉から出る脂(これが良い味をだしてる!)とにんにくがよく効いた味噌だれ。これらが、ちょいと緩い太麺に絡むと言うか染込むって感じで美味い。シンプルな具材もこの焼きそばに良く合っていて良い。

神様!本当にありがとうございました!

斉藤・鈴木
斉藤です。

Paul神様から頂いたハム。毎回本当にありがとうございます。今回の頂物は渡されるときに

「はい、これプレスハムね」
「え?プレスハム?あの昔からあるヤツ?」
「そう」
「・・・」

とのやりとりがあった明方ハム
HAM!!!

懐かしいプレスハム。最近食べてないなぁプレスハム。

断面図
これ良い感じに脂が入ってるね

肉の寄せ集めなんよね・・・プレスハム。

取りあえずシンプルに焼いて食べてみた・・・
本当にただ焼いただけ・・・

・・・ウマー。子供の頃に食べたプレスハムってなんだか代用品的な貧しい感じの味がしていたような気がするけど・・・これは違う。シンプルに美味い。なんじゃコレ?とググるとどうも有名なハムらしい・・・。神様ありがとう。私のような者がプレスハムって・・・とか思ってすみません。驕ってました。改心します。

今回も本当にありがとうございます。

明方ハム
製造者
めぐみの農業協同組合食肉加工事業所
岐阜県郡上市八幡町旭字中会津1486-1
問合せ先
JAめぐみの郡上加工事業所
フリーダイヤル:0120-011786
FAX:0575-65-3134

斉藤
連休に讃岐饂飩参りに行っておられたPaul神様とM君神様からのお土産。ありがとうございます。

先ずはうどん本陣山田家の持ち帰り純生讃岐うどん
有名らしいですね

豪華箱入り

中身
お取り寄せも有名らしいね

丁寧にかけだしまで付いてある。

かけうどん
もっと綺麗な盛り付けをしたいと思いつつ早く食べたくて適当になる・・・

にゅ~~ん
もっと箸の先端で保持するほうが綺麗か・・・

細くてもっちりとした麺に甘めのかつお出汁。ここのお店のHPにはぶっかけが有名とある・・・ふむ。こっちでぶっかけといえばやはり倉敷。wikiによると香川のぶっかけはまた倉敷とは違うらしいので一度経験してみたいなぁ。

もう一つは讃岐うどん みさと
女性がうたれるうどん屋さんらしいね

これにつけだしが付いてました。

が、
食べた後に冷蔵庫からつけだしが発見される・・・

つけだしがあったのをすっかり忘れて自作のいりこ出汁におろし生姜。痴呆症かのう。

にゅ~~ん
台所でにゅ~~んするが食べるのはリビングという・・・

ふむふむ。優しい感じながらももちもちとしていて伸びも良く、自作のいりこ出汁によくあってて美味い。ってネットでみるとお店の出汁はかつおが効いた出汁らしい・・・

本当にいつもつもありがとうございます。

うどん本陣山田家

讃岐うどん みさと
香川県さぬき市長尾西1160-2東部地方卸売市場(東部流通センター)内
0879-52-5133

斉藤
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。