2007.05.16 かめ蔵
食べたい物が無い訳ではなく、行きたい店が無い訳でもなく、書きたい事が無い訳でもなく、ただお金が無いだけ。いい加減このブログ運営も危うい斉藤です。

今回も貰い物で更新。”さつま無双熟成かめ蔵”。待望のアルコール。しかもラベルには限定販売と書いてありなかなか良さげ。ではさっそく飲んでみますか・・・

鹿児島産のかめ蔵さん

匂いは芋焼酎の良い香りがするが、他の芋焼酎のように癖のあるコクはない。水のようにサラリとしてスルスルと入いる。飲み口が少々軽すぎて僕には物足りない。しかし芋焼酎の入門用としては良いのかな?。ってまぁでも芋焼酎の入門とかよく解らないや、入門するような気構えで挑まないといけない酒など飲まなくてもいい、無理して飲むなら俺にくれ!って話だよ。いやホンマ。

とかモンモンとしている僕のその横で「薄ー!」と一口飲んで辞めた鈴木。ん?どういうことだ?何?これは「私の口には合わないから斉藤さん全部どうぞ!」ってこと?絶好のチャンス到来?どうなの?どうなのよ~!

さつま無双株式会社
鹿児島県鹿児島市七ツ島1-1-17
099-261-8555

ブログ運営云々というか要するに酒!酒!酒!の斉藤
岡山食べ歩きブログの若きカリスマちゃりさんからのカツサンド挑発にも答えられないほどの貧乏な斉藤です。鈴木の許可なしにお金使えないし。というか持ってないし。

そんな僕がちょっと外でアルコールを摂取したくなり鈴木に懇願してサイゼリヤ。頼むのは白ワイン。安いし飲めるしでガブガブ飲料。鈴木も大好きサイゼの白ワイン。今回はマグナム(1.5L@1060円)をオーダー。安くて良心的な居酒屋だよ、いや本当に。大好きサイゼリヤ。
マグナム

つまみにはマルゲリータにオリーブオイルとタバスコぶっかけたヤツ。つかコレに生バジルがガツンと乗ってたらいいのに。
バジルをください

ガブガブと飲んでも1.5L。残ったら無論お持ち帰りできます。鈴木の冷たい視線がなければその場で飲めるのだけどね・・・
テイクアウト万歳

まぁ家でカツサンドでもつまみながら飲むのもいいですわな。

まぁカツサンド買えないんだけどなゲフッ(つまみなしでマグナムラッパ飲み)。

酒浸り斉藤
2007.02.16 京屋かんろ
斉藤です。
プアアルコーリスト斉藤に鈴木さんの雇い主から焼酎のお裾分け

京屋酒造の”京屋かんろ”
京屋かんろ

自社栽培の有機農法で造った甘藷、完全無農薬の米麹を大がまで仕込んだお酒らしく先着順の限定販売らしい。

宮崎は日南のお酒。宮崎は20度の焼酎というイメージがあるがこいつは25度。口に含むと上質なジェラートが口の中でスッとけるようにすっきりとした軽く甘い感じの旨みが広がります。うまいなぁ。

京屋酒造には甕雫という甕入り竹しゃく付きの情緒あふれる焼酎があって、そいつが去年ワインショップ武田にあったんだけど・・・懐具合も微妙だし・・・とマゴマゴしてたら売り切れて買いそびれたてしまった。この事を鈴木さんが会社で話したら、甕雫と同じ京屋酒造の酒があるよってお裾分けしてくれたらしい。本当にありがたい・・・本当に・・・

エキサイティング!エキサイティング!ソー・・・

斉藤
世間では三連休らしいですね。そうか、そうなの?うちの鈴木は祝日とか余り関係ない仕事なので全然実感がないです。今日も普通に朝飯を食べさせ弁当を持たせて職場まできっちり送って行きました。はい斉藤です。どうも。

先日そんなハードワーカーの鈴木さんがお客様から頂いたのが

八重泉 43度 樽熟成古酒
クースー

43度の泡盛をフランス製の樫樽にて熟成させたものらしいです。最初に感じるのはブランデーのような上品な甘い雰囲気。その後にお米のフルーティさを感じる。度数の高い濃厚でまろやかな日本酒という感じ。これは美味い。

これをスキットルにいれ休日の外出先ででチビチビ飲むような大人になりたい。あぁ大人になりたい。

ピーターパン斉藤
2007.01.31 白酒
皆さーん寒いですね斉藤でーす。

今日の晩酌は到来物の白酒。
白酒

透明だから白酒。
透明


大陸でよく小さい杯でカンペイカンペイ(干杯?or乾杯?)とやってるやつの類。こいつの度数は52度。ストレートで一気に飲るのが一般的だそう。

匂いが強烈で封を開けて、注いで、飲んで、臓の腑から甘い香りが漂う。最初はとにかく慣れないこの臭いが飲み始めて二日目には芳醇な甘い匂いに思えてくるのが雑飲アルコールホリックの良い所か悪い所か。

度数があるので喉や臓の腑をカッと刺激する。甘い香りと強い刺激。濃い料理と共に大勢の人々が酌み交わす席が似合う陽の性格が強い酒なんだろう。

ちなみに鈴木は度数と匂いでノックダウン。横で飲まれると臭うとの事で台所に迫害。独り台所でカンペイ。とにかく寒い。

キッチンドリンカー斉藤
