上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
”ハーブたまご
鶏にハーブを与えています。
白身がプリンプリンで、生臭くなく甘みがあります。
無論お箸でつまむことができます
地方発送可”

と記載された宇摩ポウトリーという所の卵を頂く。プリンプリンらしいのでプリンを作成。丁度友達の家に遊びにいく日があるので、お土産に良いだろう。というかプリンの手土産率高し。

こんな良い卵が我が家にあっていいのか?

鈴木プリン材料
○卵黄  5個
○牛乳と生クリーム 500ml
○グラニュー糖  60g
○バニラエッセンス瓶 約20振り
○砂糖  120g(カルメラ用)
○水  40ml(カルメラ用)

最初に鍋で水と砂糖を加熱してよく混ぜカルメラをつくり容器にいれて冷蔵庫で冷やしておく。(冷やしてないとプリン生地と混ざるため)

卵黄とグラニュー糖をよくかき混ぜる。
黄身トルネード

これと牛乳と生クリームを人肌程度に温めたものとバニラエッセンスを混ぜ合わせ3回漉して底にカルメラが入った容器に入れる。このときに表面に出来た気泡はクッキングペーパーで取り除き、銀紙で容器にしっかりと蓋をして蒸す。出来たら粗熱をとって冷蔵庫に。

蒸し時間は量によるけど今回は22分蒸して更に5分余熱で蒸した。

やっちんちん

滑らかでほどよくズシンとしていて濃厚な味わい。こりゃ美味いと友達の前で自画自賛。いやあのどうぞお食べあそばせ。

宇摩ポウトリー
有限会社 宇摩ポウトリー
四国中央市土居町津根4392
0896-74-7385
フリーダイアル
0120-46-5505

       プリン職人鈴木
2007.05.26 らんらん亭
貧乏暇なし鈴木です。この貧乏具合は神様からの試練か!はたまたは斉藤の無能具合のせいか悩む暇も無いです。まぁもし神様のせいなら斉藤に与えるビンタ以上のビンタを喰らわせてやりたい。

知り合いが体調を崩し入院したというので、身体に優しそうな”らんらん亭”でプリンでも買って持っていくことに
エコロジー&ナチュラルスィーツ

とにかく優しそうなプリンの袋
開けたい!でも開けれない葛藤感

味は食べてないので解からない。開ける訳にはいかないしね。でも絶対的に身体に優しく美味いはず。

プリンを買ってる時に見つけたショーケースの限定品
限定とか言われると・・・

限定品の響きに負けて思わず買ってしまう。病院にいく途中、我慢できずに袋を開けると、香ばしい良い香りが車内に充満。
パッカーとな

思わずパッカとな。懐かしい味のする生地で甘さ控えめで優しい味。さすが無添加無着色すべて自然の物。ジワーと地道に美味い。こういう物を食べて育てば素直な良い子に育つ感じです。え?私?私は子供の頃香料着色料保存料ガンガンのヨッチャンイカばっか食べてました。

らんらん亭
岡山市西古松250-109ふじビル102号室
086-241-0704

       素直な良い子って何?鈴木
2007.05.11 横浜煉瓦
鈴木仕事中の昼過ぎから夕刻にかけての台所。置いてある何気ないお菓子。また鈴木が仕事で貰った土産ものだろう。真四角な箱。横浜煉瓦?煉瓦を模しているのか?ちとチープ。はぁぁしかし腹減ったなぁ。

空箱と安ウィスキー

箱から出すとチョコが少し溶けている。クッ!手が汚れたじゃんか!。箱に直し裏面を読む。28度を過ぎると柔らかくなるので冷蔵庫で冷やせか・・・。チョコで汚れた指を舐めながら冷凍庫に仕舞い、その手で安物ウィスキーとショットグラスを掴みリビングに行って液体を舐める。時間潰し。

時間が過ぎ冷凍庫を開け取り出す。適度に固まっていた。よしよしと齧ってみる。

!!!

旨い!甘く濃厚なチョコの味としっとりとしたチョコケーキの歯ごたえ、そのくせ後味はさっぱり。大人。大人の味だ。一口二口と子供のようにガツガツ食べる。結構甘いのに食べ進んでしまう不思議な味。

気がつけば写真を取る間もなく完食。文句なく旨い。甘いものは苦手だが横浜土産に是非と薦めてみる。画像や詳しい味については下記HPに。

霧笛楼 横浜煉瓦
http://www.mutekiro.net/index.html

斉藤
何度も足を運んでいる玉野の町を全くおぼえてない運転手斉藤。玉野になると『女子か!!』って思うほど方向音痴になる。そんな斉藤の口癖の

「この車のカーナビ(私)は性能が悪りーなぁ。役せんわ」

をきっかけにバトル開始。

「ナビなんかあんたには100年早いわ!!」
「何よんな。おめぇがナビ席座っとんじゃけぇおめぇが指示せーや。この脳足りん!!」

もうブチ切れですよ。

「じゃもう降りて。これは私の車じゃし。あんたは歩いていけ」
「・・・えっ、でも、その、歩きはちょっと・・・」
「うぜぇー、あぁうぜぇ!!じゃあタマちゃんにチャリ借りていけや!!」
「タマちゃん?」
「レッツタマちゃんじゃ!!」

すると斉藤はアゴをシャクレさせた後に、アゴの肉をグッと寄せシリアゴを作ってみせた。自慢げな顔。

「・・・死ねばいい」

と一言ポツリとつぶやいた私。
その隣で収拾がつかなくなったシャクレシリアゴが、そのままその顔で何も言わず車を走らせ何とか着いたのが玉野のお好み焼き屋”山下にこにこ庵”。
アルコールはないぜ!

お好み焼きやうどんとそばを混ぜて焼いたチャンポンとかも美味しいけど鈴木の一押しはここのアイス。

レオ?
ジャングルの大帝か西武系列なのか?

チラ見せアイスな側面
このアイスが美味いのよ

昔懐かしい甘さ控えめでさっぱりとしたシャーベット風アイス?とサクサクのガワのハーモニーは文句無く美味い。

オイそこのシャクレシリアゴ美味いだろ?なっ!

山下にこにこ庵
玉野市玉2-9-5
0863-31-6815

     レッツタマチャンゴーゴー鈴木
近々友達の結婚式があるので、1ヶ月位前から結婚式用の靴を求めて色々と靴屋を転々としています。鈴木です。

どーにもこーにも私にしっくりくる靴が無くて、はるばる倉敷まで足を伸ばすことに・・・ということでイオンにやって参りました。

さんざん靴屋や服屋へ連れまわし、かなりキレ気味な大きな子供斉藤の機嫌を直そうと斉藤の好きなトイザラスへ連れて行く途中、キラキラした素敵なお店に遭遇。

36STICKS
鈴木甘味センサーが反応!

ショーケースには可愛らしいスティックケーキが綺麗に並んであり、値段も130円~とお手頃でお財布に優しげ。6本セットとかありますが、最初からからそんな大勝負もできない性分なのでスタンダードなレアチーズとクリームブリュレをチョイス。
冒険はできない


レアチーズケーキ130円
レアチーズの延べ棒

少し酸味の在るとろけるクリームチーズにサクッとした生地がまことに美味しい。いや本当に美味しかった。甘いものが苦手な斉藤ですら美味いと言ってた一品。

クリームブリュレケーキ180円
甘味爆弾

甘ーーーーーーいクリームが親知らずの奥まで響き渡る。甘いもの好きにはたまらんですよ。

結局イオンまで足を延ばしたのにも関わらず靴には出会えなかったのですが、可愛いお菓子に出会えて満足。

大きな子供?あぁあれはトイザラスで好きなだけ遊ばせましたよ。まったく子供過ぎて私はいつまでもたっても結婚できません。

36STICKS(サーティーシックス スティックス)
倉敷イオンショッピングセンター1F
086-430-0510

      25センチのシンデレラ鈴木
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。