先に床についた斉藤が寝て1時間後テレビを見ていた私と驚異的に元気になったスタスキー(子ニャンコ)の背後で何か動いてる気配が。ハッと振り返ると仰向けに寝ている斉藤がクッションを持ち上げクルクルと回している。それを不思議そうに見ているスタスキー。その光景がたまらなくおかしくて大爆笑しながら見ていたらピタっと止まりまた眠りにつくのかと思いきやまたおもむろにクルクル回し出した。拾ってからずっとスタスキーの世話(子育て)が続いたので寝不足とかストレスで疲れてるんだろう。

そんな斉藤がなんだか哀れに思えてきて、甘い物でも買って与えようと、以前より気になっていた小西大洋堂のモカロールを買いに。まぁあれだ私が食べたいんだが。

これが清輝橋のスィーツスポット

店内に入ると品のいい優しそうなお爺さんがチョコンと座っていた。とても丁寧な接客で暖みを感じる。

手巻き感満載

手作り感満載。

やっぱ牛乳でしょ

ふんわりと柔らかい生地に、バターの塩味がよく効いたモカクリーム。素朴な味で美味しい。これ、日が経って食べたら生地の閉まり具合としっとり具合がまたよくて美味かった。あとこれと一緒に飲む物は絶対牛乳だね!ふんわりとしたモカロールと冷たい牛乳の取り合わせはほのぼのとしていた子供の頃のおやつの味。これで斉藤の疲れも取り除いてくれるだろう。多分。

んがしかし斉藤が食べてる途中にスタスキーが斉藤の肩に爪を立てながらよじ登る始末。何度降ろしてもよじ登るスタスキー。斉藤の地味な痛がり方が面白い否痛そう。

斉藤よ、今までのんびりした分子育て頑張れや。

小西大洋堂
岡山県岡山市清輝橋2丁目1-12
086-222-0575
*2008年4月1日をもって廃業されたようです。

       マザーテレサ鈴木
Secret

TrackBackURL
→http://suzukisaitou.blog90.fc2.com/tb.php/95-4c4cfe23
