2007.05.07 丸福
倉敷の有名な中華そば屋さん丸福。噂だけは聞いており気になっていたが時間が合わなかったりとかで中々縁がなくて今回が初めて来店。

休日の昼チョイ過ぎに入る。店内は満席で先客も数人いたけど回転率が早いみたいで直ぐにカウンター席に座れた。目の前には綺麗で清潔感がある厨房。その中でテキパキと働く店主や店員を見ていると清清しくて気持ちが良い。

突き出しとビール
中華そば屋ならではこのサービス!他の店にも欲しいぞ!

ビールを頼むとメンマとチャーシューの切れ端に香味油?みたいな物をかけた突き出しがでる。この突き出しが中華そば屋ならではで良い。そばがくるまでコレでビールを飲み、そしてそれを少し残しておいて、そばがきたら蓮華に入れてスープに沈め温めて食べる。旨い。白ご飯にかけても旨いんのではなかろうか?。まぁそばとビールで十分にお腹が膨れるので、これから先に試すこともないだろうけど・・・

中華そば400円
王道の醤油味

自家製麺は細くてもしっかりとモチモチ感が感じられる。目の前で鰹節とかを投入して仕込まれているスープは昔ながらの醤油味。少し醤油の味がたっており、子供の頃食べた飛竜の生ラーメンを思い起こして、ある種の懐かしさを感じる。また400円という価格が嬉しい。

丸福
岡山県倉敷市老松町5丁目629-2
086-425-0607

雨で外観を撮り忘れたうっかり斉藤
Secret

TrackBackURL
→http://suzukisaitou.blog90.fc2.com/tb.php/81-bcdadc60
