魚屋大好き!鈴木です。

仕事場の近くに週3回、車で魚屋さんがやってくる。仕事中にもかかわらず抜け出して、近所のおばちゃん達に紛れて魚を物色。いつもおばちゃん相手にゲンナリしている魚屋のオチャンは私が行くと喜んでサービスしてくれます。

「今日はお金が無いから悪いけど1匹80円のアジを刺身にして頂戴」

と言っても

「いーよーいーよ!僕、鈴木ちゃんの顔が見れたら満足なんだから!」

と小魚でも刺身にしてくれる良い魚屋さん。またお金が無い私に同情してくる近所のオバチャンが

「私のブリのアラを鈴木ちゃんに入れてあげて」
「私こんなにお刺身要らないから鈴木ちゃんとこに少しいれてあげて」

など更に嬉しいサービスがあったりする。そんな魚屋さんにもうすぐ時期が終わる新鮮な”かわはぎ”があった!一も二も無く刺身にしてもらい残ったアラも持ち帰りに。
上品な白身と濃厚でスムースな肝

私と斉藤の中ででキングオブフィッシュとされる”かわはぎ”。フクにも劣らない身とフォアグラにも負けない肝。肝を身で包んで醤油につけて口に運ぶと幸福の神様が舞い降りてくる。トレビアーン!

おとなしい鈴木食い
おしとやか

遠慮をしらない斉藤食い
遠慮ってもんを・・・

カワハギのアラ汁味噌仕立て(肝と卵巣つき)
海からやってきた絶品味噌汁

これまた臭みも無く良い出汁がでて美味。というか思うんだけどスーパーとかで売っている”かわはぎ”は肝とか無い気がするけど何でだろ?肝が無い”かわはぎ”なんて買う肝おきねーよ。ねーよ。ねーよ。

         肝だけでも買うぞ鈴木
Secret

TrackBackURL
→http://suzukisaitou.blog90.fc2.com/tb.php/75-619908f2
