鈴木です。

「あんた帰ってこられー!」

先日、我が母から帰郷命令の電話があった。この帰郷命令電話は月に2~3度かかってくる。鈴木母はかなりの酒飲み。鈴木父は下戸というか、まるで酒が飲めなくてコーラーが酒代わり。それじゃつまらないという事で、母の血をかなり濃く受け継いだ私と年中アル中の斉藤は酒飲み相手に抜擢される。
そんな帰郷命令電話の二言目には

「○○ちゃん(斉藤)何飲む~?何食べる~?」

。。。そう、鈴木母はかなり斉藤にゾッコンなのだ。我が愛娘に買ってある酒はチョーヤ梅酒の小瓶、斉藤に買ってある酒は二階堂1升瓶。。。どーゆーこと!?

「パパ(鈴木父)が迎えに行くから~」

鈴木父毎度私達の送迎運転手。普段は寡黙でムスッとしている鈴木父。何故か私達の送迎は嬉しそうにやってくれる。車内も喋りっぱなし。。。そう、鈴木父も鈴木母同様、何故か斉藤にゾッコンなのである。

そして以前、松村精肉店に行った話を斉藤が鈴木母に「おいしかった~」と話してたら松精肉店の惣菜を酒のアテに買って来てくれていた。

砂ズリ・ナンコツ・焼き鳥塩・焼き鳥タレ
私の為じゃなく斉藤の為のアテ達よ。。。


砂ズリは薄い生地で素揚げ感覚。なんこつはコリコリ。焼き鳥はえらい事肉厚でジューシー。

ポテサラ
決して私の為じゃなくポテサラが好きな斉藤の為。。。


コロッケ同様に甘い味。斉藤曰くウスターソースをかけると、ソースのスパイスとこの甘みが意外とあって更に旨いらしい。ちなみにコロッケも同様とのこと。まぁ斉藤の好みってだけども。ゆうか実家に斉藤専用のウスターソースが常備してある。謎だ。

毎回ビックリさせられるのは”まっはちゃん”のお母さんも買うというチキンカツ
ジャンボジャンボ エージャンボ♪

この大きさで脅威の駄菓子価格100円。しかも本格惣菜の味。アツアツ揚げたてなんかを噛むとジュって感じで・・・おいし!

揚げ物と酒でご満悦な斉藤と少女のようにルンルンの鈴木母とコーラーで酔っ払う鈴木父との間で話が盛り上がる。というか独り独り自分勝手に喋っているだけなのだけど・・・何でこんなにしっくりときているのか不思議。斉藤マジック?

この日チキンカツを大量に買って来てたので家までお持ち帰りして翌日に
サンドされちまいな!

ウスターソースとマスタードをつけたチキンカツに千切りキャベツと目玉焼きとマヨネーズをライ麦ブレッドでサンドウィツチ。これまた激ウマー。

今気付いたのだけど無職アル中を囲ってる私も斉藤マジックに翻弄されているのかも。
いつかこいつのトリックを暴かなければ。

村松精肉店
玉野市築港1丁目12-23
0863-21-2804

         似非愛娘鈴木
Secret

TrackBackURL
→http://suzukisaitou.blog90.fc2.com/tb.php/74-818be3cc
