鈴木です。
お客様にハンバーグの作り方を教わったので作ってみました。いやまぁ作ったのは斉藤で鈴木は教わったことを指示したのみだけども。

脂を潰すように手でミンチ肉と塩、胡椒、ナツメグをよくこね合せる。牛乳に浸して絞ったパン粉、全卵各少々を入れてさらにこね合わせる。とにかくこねてこねてこね合せる。そして形成してパンパンパンと空気をよく抜いて抜いて抜きまくる。レンジのオーブンモードで余熱して暖まったとこにアルミホイルをひいて焼いて(最後にソースで煮込んで馴染ませたほうが良いかも?斉藤談)
こねこねこね抜き抜き抜き

出来上がり
リストランテ鈴木

ソースは斉藤がよくする調味料混ぜ合わせ簡易ソース(今回は市販の安いデミソースとケチャプ・ウスター・赤ワイン・バターのソース)に粒マスタードを隠し味に入れた。全部斉藤がしたんだけど。

本当は人参と玉葱をオーブンで焦がしたのを、ちゃんと仔牛の骨を使っているデミグラスソースで煮込んで漉すとかしてみたかったが斉藤が面倒くさがってしてくれなかった。あの無職。売るほど時間があるくせに。

しかしこのハンバーグは肉汁たっぷりで美味かった。さすが鈴木指示。まぁ斉藤のソースも手抜き簡単ソースの割りに中々美味かったかな。

口頭調理人鈴木
Secret

TrackBackURL
→http://suzukisaitou.blog90.fc2.com/tb.php/55-dfb4fae6
