斉藤です。
先日鈴木がどうしてもオムライスを食べたいと言うので渋々作成。

オムライスとか簡単そうに見えて難しいし何より自分であまり食べたいものじゃなかったので本当に渋々。しかも、やれトロトロ卵が良いだの、中はケチャプ味のチキンライスじゃないと嫌だの一々注文をつけてくるたびにイライラと鬱憤がつのる。

酒でも飲まないとやってられない。

その鬱憤を晴らすように酒を煽りながら、中華鍋で米がこびり付かないように中華のお玉を使ってガッコンガッコンと激しく掻き混ぜながらチキンライスを作り皿に盛る。

その態度に鈴木が文句を付け出し口喧嘩開始。

言い合いながら鍋にバター・赤ワイン・市販のデミソース・ケチャツプ・ウスターソースを放り込み適当に火にかけながらガシャガシァと混ぜ合わし、赤ワインを味見しながらソースを作る。

鈴木は「もういらんわ!」と騒ぎ出すもかまわず続ける。

鬱憤はさらにヒートアップし酒の量も増える。ボールにドンドンと卵を割り入れて味付けをしガシガシと混ぜ合わせたのをフライパンにザッパーと流し込んで卵に火を通しながら(火の調節だけは慎重に調整しながら)木ベラで混ぜつつオムレツ型に成型。

アラヨット!ってな!

最後鈴木の目の前で、チキンライスに卵を乗せてナイフで開きソースをかけチーズをふり最後にパセリが無かったので、代わりにあった乾燥バジルを散らして完成。
オムロック

旨いものを食べると人って寛容になるのな。鈴木さっきまでの喧嘩体勢を直にといてボーノボーノ状態。僕?僕は料理が思ってたよりスムースに完成した達成感で溜飲もさがり独り酒を口に運びつつ微笑む。円満円満で一件落着・・・

と思いきや次の瞬間鈴木が

「酒飲みすぎじゃろがい!」

お酒が万能の薬です斉藤
Secret

TrackBackURL
→http://suzukisaitou.blog90.fc2.com/tb.php/53-e25be789
