2007.03.17 いかなご
斉藤です。
スーパーで半額になっていた”いかなご”を、ホイルで造った器に入れて酒をふり温めたものにポン酢をまわしかけて荒い唐辛子と葱。
”かますご”とも言いますな

いまだ肌寒いこの時期に薄手のカーディガンを肩に羽織り、燗酒をチビリチビリとやってじんわり体を温め、ホイルからホクホクとした”いかなご”を箸で摘まんで口に運ぶと、ほんのりとした味の奥にある微かなホロ苦さが春の味を感じさせる。

ポエム斉藤
Secret

TrackBackURL
→http://suzukisaitou.blog90.fc2.com/tb.php/52-00a8b861
