斉藤です。
昨日はひな祭り。鈴木さんがばら寿司を職場で貰って帰りにはハマグリをスーパーで買って帰ってきた。さすが女子。っていうか斉藤は男三兄弟なのでひな祭りって余りわからない。まぁお目出度いのだろう。
斉藤はこの酢魚が大好き

そんな斉藤的にはハマグリと言えば数年前、唯一海外旅行に行った国ベトナムを思い出す。いまだそこで食べたハマグリの食べ方が忘れられない。ハマグリを食べるときは大体このやり方。見よう見まねなので調理方法も薬味も適当だが味は現地と似ていて美味い。

洗いながら表面を殻で擦り合い身を離れやすくしておいて普通に蒸す(今回は酒で蒸した)。薬味に胡椒と塩を混ぜておく。
蒸した時の汁はパスタソースのベースにすると旨い

薬味にはライムを搾るんだけども今回は無いのでレモン汁で代用。あと飲み物には冷えたビールとかがよくあうよ(現地ではぬるいビールが多かったけど)。
ぱっかーと開いてますね

茹で上がったむっちりプリプリしたのを、塩胡椒にレモン汁いれたのにチョンチョンとつけて
むっちりむちむち

コレだよ!コレ!こいつをパクッていくよ!パクッ!
はやく口に入れろ

・・・ッグ・・・ウマーーーグビグビ!ウマーーーーってな!塩胡椒柑橘が良くあって旨い。いやー堪らんわコレ堪らんベトナム万歳ホーチミン万歳!!!

・・・あぁひな祭りを祝ってるんだったな。おひな様万歳!これでいいの?

シンチャオ斉藤
Secret

TrackBackURL
→http://suzukisaitou.blog90.fc2.com/tb.php/39-ed5d245e
