2014.12.01 天神
やまと派、天神派、だて派、富士屋派、浅月派、老舗はまだまだ有るし新店も数多い岡山。

僕自身余り派閥を意識していないけど、”あなたはどこ派?”と人生の先輩に言われると今はやまと派という事になる。月一度の病院の検査後には行く率が高い。丁度行列も終わって入りやすいんだよね。天神だと営業時間に間に合わないし、だてはカツ丼派だし、富士屋は遠いし、浅月はスーパーで買う派だし。

そんな中、今回はちょうど独りで時間が合ったので久しぶりに天神。人生の先輩が”穏かではあるがワシが中毒性を感じてならないお店”と言っていた天神。しかも時間は人生の先輩が狙っていた月曜11時20分付近。そら絶対行くしか無いでしょう。

最後に食べたのはいつだっけか?もう物凄く年月が経っているはず。その時は物凄くワイルドな味がしてたような思い出。あの頃は、今は亡きおやっさんがドボドボの湯切りパフォーマンスをしていた頃で当たり外れが多いと言われてた時だった。今はおかあさんと娘さん中心のレディース陣のみでの営業で以前より味が安定しているらしい。

中に入ると高校生の頃初めて入った時と全然変わってない狭い店内。懐かしい。

人生の先輩は”男は黙って7番(大盛肉の多く入り)!!なのです”と言われていたが・・・

今の僕には、そのような胃のキャパも根性も無く、指を一本だけ立てて消え入りそうな声で1番(デフォ)をお願いする。

天神そばの1番
先輩あなたと一緒に食べたかったよ

湯気の中に顔を突っ込み汁を啜りストレートな麺を手繰る。レディース天神、美味い!!!出汁、醤油ダレ、脂のバランスが良くキレもある!!!休み明けの月曜11時台だからか?過去に食べた天神よりすっきりしており味の輪郭もくっきりとしている。これは穏やかな中毒どころじゃない。見た目硬質なチャーシューも柔らかくその中にもしっかりと肉の旨みがある。こりゃ肉多目が正解だな。さすが人生の先輩、間違いねーや。

この美味い汁が絡んだストレート麺を手繰るのが楽しすぎてもやしがちょいと邪魔に感じる位に美味い。麺も大盛りが正解か・・・さすがだな・・・

つか食べた後も美味い・・・時間が経っても美味さを感じる。美味い中華そばとはこれだって思い出した。あぁまた食べたい。

今度は家族で行こう。うちのJRがもう少し大きくなったら連れて行こう。

ありがとう先輩。ありがとう。もう一回会いたかったよ。今頃あっちでおやっさんの天神そば7番を堪能してるのかなぁ。帰ってきてよレディース天神美味いよ。

斉藤
Secret

TrackBackURL
→http://suzukisaitou.blog90.fc2.com/tb.php/371-136d983e
