ちょっと背伸びをして饂飩が食べたいときに行く並木町にある三舟庵。ここでの斉藤鉄板メニューは釜あげ。

注文すると、客前で饂飩を打っているお兄さんに茹で上がりの時間を聞いてくれます。この日は12分程かかりますが大丈夫ですか?との事。全然余裕です。

それがこれ
勿論つけ汁も温かい

ってね・・・鉄板メニューと言いながら、ここは温かいつけ汁にもデフォで山葵というのを忘れ、いつも後から生姜を貰う・・・僕は温かいうどんには山葵より生姜なんよねぇ。

観てたら食べたくなってきた

もちもちだけど、けっして重すぎず、滑らかで無理なくスルスルと喉を通ってお腹に入る熱い熱い饂飩。添えられたゆずの香りもとても良い。

熱っ!もちもちっ!スルスル!熱っ!うめぇ!

毎回食べた後に中盛か大盛にしとけば良かったと思う。いや鉄板メニューって言う位ならはなから大盛or中盛で薬味は生姜でって言えってな。

もしかして背伸びし過ぎてるのか・・・

伝統手打 三舟庵
岡山市南区並木町2-27-7
086-263-6544

斉藤
Secret

TrackBackURL
→http://suzukisaitou.blog90.fc2.com/tb.php/367-2f620f9b
