上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
去年の9月PCが逝く前に書いていた記事をうっすらとした記憶で脳内サルベージ。丁度B-1グランプリin厚木開催時にあげようとしてた物です。ではど~ぞ~

2010.04.14 神様から頂いたひるぜん焼きそばセット記事で頂いた、 蒜山人さんのコメント(抜粋してます)

ジンギスカンのたれを作るのも簡単で、リンゴ、玉ねぎ、生姜、ニンニクを摩り下ろしたものに、醤油、酒、味噌、味醂などを混ぜ2週間ぐらい寝かした物を使います。 焼きそばに野菜炒め、サラダにもOKの万能だれとなります! これは、ぜひ試しに作ってみてください!

これを元に作ってみました
フレッシュな焼肉だれって感じか

今回はりんごじゃなくてたまたま家にあった到来物の梨を使いました。味噌も蒜山のほうでは自家製の味噌とか使われるんでしょうけど、我が家では自家製味噌を作って無いのでスーパーで売っている普通の奴。後、味醂が無かったので酒に砂糖をいれて熱を加え溶かしこんだのを使用。って・・・代用品ばっかりだなぁ・・・これじゃ蒜山やきそばのたれじゃない?って一瞬思った気もしましたが、本当にほんの一瞬だったんで気が付かなかった事にして全て混ぜ合わせし、最後の最後に少し火にかけました。その方がなんとなく長持ちしそうな気がしたから。火を入れればなんでも大丈夫ってそんな世代です。えぇ。

そのタレで蒜山焼きそば。
キャベツ大きいし多かったなorz

タレも代用品で作ったけどけど、焼きそばも手に入りやすいスーパーで売っている普通の焼きそばの麺とかしわとキャベツで作成しました。これで蒜山焼きそばとか書いてすみません。

しかしこりゃフルーティーで美味いわ!フルーティーなんでサラダにもOKってのがわかる味で焼き肉にも使えるんじゃね?超フルーティーな万能焼肉味噌ダレって感じ。ジンギスカンのタレだから焼肉とか当たり前だけども。

まぁ自作なんでフルーティーとかは自分のさじ加減なんですがね。熟成度によっても変わるんでしょうし。ってね、つうかね、未だ本場物食べたこと無いんでね、まぁあくまでも想像の域での話って事でね・・・ヘヘヘ・・・曖昧ですみません。正直使用してる材料も微妙に違うしね・・・でもこれ美味いっす。自作お勧め。

ビジュアル的にキャベツが多かったか。つか今思ったんだけど、これに半熟目玉焼き載せて蒜山焼きそば”親子” ってのも良いんじゃね?・・・ってこれまた適当ですみません。

蒜山人さま本当にありがとうございます。これ本当に美味いです。あと蒜山やきそばB-1グランプリin厚木シルバーグランプリ受賞おめでとうございます。

つか今更祝福遅いか。

斉藤
Secret

TrackBackURL
→http://suzukisaitou.blog90.fc2.com/tb.php/347-1787862f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。