2010.06.19 卵かけご飯
一人暮らし満喫組だった斉藤です。

そんな一人暮らし食の強い味方、手軽で素晴らしく美味しい卵かけご飯。これ好きな人多いんじゃないんですかね?

人により色々な流儀があるのでしょうが、今日は僕の食べ方のうちのひとつを書きます・・・用意するものは、炊きたてのご飯・ちょっとだけ良い卵・カマダのうどん醤油・普通の醤油・混ぜやすいちょっと大ぶりの椀。

ちょっと大ぶりの椀に熱々の炊きたてご飯を卵に対して少し多めによそい、特に穴とか作らずに生卵をポトリと落とす。
うどん醤油と醤油はあとがけでも良い

そこにうどん醤油と普通の醤油を適度にかけて手早くざっと混ぜる。

炊きたて熱々ご飯、その熱でトロリと半熟になり甘みが増している荒く混ざった黄身と白身、うどん醤油の旨みと普通の醤油の風味。
うんま!

それらをハフハフと言いながら頬張る。しっかりと米、黄身と白身、醤油の美味さを感じた後に、それらが口の中で渾然一体となって美味さのハーモニーを奏でる。

まぁこういう食べ方もします・・・て感じなんだけどね。ツユだく状態で啜る様に食べる卵かけご飯も好きです。

ちなみに卵かけご飯は、パッと晴れたすがすがしい朝に食べるのが一番美味く感じるように思います。なら梅雨時にこんな記事あげるなってな。

斉藤
Secret

TrackBackURL
→http://suzukisaitou.blog90.fc2.com/tb.php/327-232e31bd
