黒爺さんの所で見て気になった根性のとんこつを出すという麺家じょーだん。以前準備中だったここの前を通ったときに豚骨スープを仕込む良い匂いがしてて気になってたんだよねぇ。焼肉屋や鰻屋の匂いで食欲が掻き立てられるように、豚骨を仕込む匂いにもそそられます。

豚骨スープの匂いが苦手だと言う人も居るのでしょうが、僕は全然嫌いじゃない。むしろ無いと物足りない位で、豚骨を仕込む良い匂いがする店はしっかりと出汁を取っている良い店だと思うのですよ。

そんな気になる岡山市役所近くの麺家じょーだんに、街中の成田屋でたっぷりと飲んで目が座りきった顔で「おい!ラーメンはまだか!」と終始つぶやく鈴木と水前寺清子ばりの3歩進んで2歩下がる方式でえっちらおっちら歩いて訪問。あぁ疲れた。
車で集える郊外と言う訳でもなく、夜の盛り場からも外れているのに客多し

この時私も酔っ払って仕事中のwinさんに”じょーだんなう”とかメールでつぶやき続けてました。本当にすみません。

鈴木注文の白とんこつ
トロリとしたスープが美味い

根性のとんこつと言うだけあって、しっかりと出汁を搾り取っているスープはクリーミーで美味い。泥酔鈴木もウマーと満足な様子。

にゅ~~ん
変な二人組みだよな・・・

二人で同時にゅ~~んってはたから見たら滑稽なんだろうなぁ。つか早く食えってね。

斉藤注文の黒とんこつ
マー油がよくあっていて美味い

濃厚で粘度があるクリーミーなスープにマー油が入ってコクがさらに増し味に厚みが加わっている。これがとってつけたような嫌味な感じの味の厚みじゃなく元のスープに良く調和してあって美味い。

にゅ~~ん
ちなみに海苔って何時食べる?

麺は何も言わなくても若干カタメできました。僕的には、もう少し滑らかな感じが欲しいかなぁ。次回はちょっと柔めで注文してみようかな。

他にもつけ麺・冷麺・和風魚貝ラーメンといった物や一品物にセットメニュー、そして酒の種類も多く、色々と使い勝手も良さそう。こりゃ是非ともまた来ようっと!・・・さぁって泥酔鈴木も満足した顔してるし、また水前寺清子ばりの3歩進んで2歩下がる方式でお家に帰るか・・・

麺家じょーだん
岡山市北区大供1-2-26
086-224-0616

斉藤
Secret

TrackBackURL
→http://suzukisaitou.blog90.fc2.com/tb.php/319-1d715e49
