ある日の夕刻に神々からの素敵な贈り物・・・

じゃーん
県北からの使者

若田のたれ。にんにくが効いた味噌ベースの焼肉のたれ、凄い前から存在だけは知ってて一度食べてみたかったんですよね。これ県北の味なんですよね・・・県北が何処から何処までか知らないけど。

というか・・・これだけじゃなくて・・・

なんと!ひるぜん(蒜山)焼きそばセット
なんと親切な事よ・・・おぉ神さま・・・

蒜山で仕入れられた太麺に鈴木の大好物のかしわ肉まで!

ひるぜん焼きそばとは、秘伝のたれに親鶏のかしわ肉とキャベツを入れた焼きそば。秘伝のたれは、蒜山とかの県北でよく作られる自家製味噌や、蒜山でよく行われるジンギスカンのたれとかにルーツがあるのかな?

家で簡単にやるときにはこの若田のたれを使うのが良いらしい。

かしわ肉をしっかりと焼いて脂を引き出した所に、キャベツと麺を投入して若田のたれで味付け。
これぞB級グルメな気がする

かしわ肉から出る脂(これが良い味をだしてる!)とにんにくがよく効いた味噌だれ。これらが、ちょいと緩い太麺に絡むと言うか染込むって感じで美味い。シンプルな具材もこの焼きそばに良く合っていて良い。

神様!本当にありがとうございました!

斉藤・鈴木
Secret

TrackBackURL
→http://suzukisaitou.blog90.fc2.com/tb.php/318-3b986163
