貧乏なくせに牛肉に飢えている斉藤です。

そんな中、安い牛肉の塊がスーパーで叩き売られてたので思わず購入。ただ普通に焼いても美味くは無かろうと、いつぞやTVで観たレシピを探ってて見つけたクックパッドの”とっても簡単!でも本格ローストビーフ”レシピを参考にしてみる。これは、要するに醤油+ウスターソースの牛肉煮になるな・・・。これイギリス人もビックリだろうな。

まぁイギリス人ではなく、ただのアル中の黄色人種なんで、お構いなしに調理開始。牛肉の塊に塩と黒胡椒とすりおろしたニンニクをすり込んで常温で15分ほど放置。レシピには紐でしばるとあるが面倒なのでやってない。

放置してる間、暇なので肉が入る大きさの鍋に醤油とウスターソースと酒をすべて同量ずつ混ぜ合わせておく。

15分位放置したら、よく熱したフライパンに油を引き肉をそのままぶち込み全面綺麗に焼き目をつけるように焼く。

調味料が入った鍋に肉を入れて加熱。沸騰後、均一に味をしみ込ませる為に満遍なく転がして5分位たったら火を止めて冷ます。ここから冷めるまで満遍なく転がし、冷めて味がしみ込んだら適当に切って煮汁をかけて完成。

完成品
本当に簡単にできる

こんな簡単なレシピなんだけど、本格的料理を知らない貧乏な僕たちの舌には嘘のように美味い一品に。付け合せに芥子をきかせたマッシュポテトとかあれば更に良いね。勿論ホースラディッシュがあれば尚良し。

しかし、これ簡単で美味いわ。

ちゃんとしたレシピが知りたければ調べてみてね。

斉藤
Secret

TrackBackURL
→http://suzukisaitou.blog90.fc2.com/tb.php/312-fe6d691d
