2009.10.12 病院の食堂
斉藤です。

子供の頃からよくお世話になったり、人のお見舞いによく行く事のある病院の地下食堂。ちょっと前に、互いに別件できていたオカンにあって久々にそこの食堂で昼を食べることに。

うちのオカン曰く、ここのラーメン(トンコツ味)は相当な昔から変わらぬ味でアンタも子供の頃良く食べてたとのこと。ふぅーんそうだったかな?と注文。食べてみると確かに子供の頃食べた事がある懐かしい味。トンコツラーメンなんだけど中華そばって感じの匂いもする。岡山にもあったすがきやに近い味とでもいうのかな?(何年もすがきや食べてないのであくまでも想像)。

そのトンコツラーメン
僕は好きだなぁ

あっさりトンコツ。チャーシューはしっかりした味付け。

にゅ~~~ん
入院してもこっそり食べにきそう・・・

トンコツだけど普通の中華麺。この日は麺の状態が良いのか茹で方が良いのかプリプリの麺でした。(数回食べたけど日によってはちょっとグターとした時もある)

とんかつ定食
これも良いねぇ

肉は薄く昔ながらの食堂のとんかつにデミソースで僕の好きな感じ。付け合せの野菜とかもボリュウムのある定食で味も良い。

病院で尚且つ古くて入りにくい感じですが何気に落ち着く好きな食堂。僕は子供の頃によく利用していたので、そう思うだけかも知れないけど・・・。

ちなみに、食べる場所は職員と一般人とわけられていて、食べた後は自分で軽く食器をすすいでシンクにつけるというシステム。慣れてないとマゴマゴすること間違いなしなんで要注意。と病院名も明かさずに書いてみる。

斉藤
Secret

TrackBackURL
→http://suzukisaitou.blog90.fc2.com/tb.php/277-33d2716d
