ビーさんossyanさんwinさんで日夜繰り広げられるsakana食堂記事・・・毎回のけぞりながら拝見しておりましたところ・・・なにやら*定休日が変わるとの事!?

あぁぁぁ何だか(鈴木の仕事の都合上)行く事が困難になりそうな予感・・・。こりゃいける時に行かないと!との事で鈴木盆休みを利用して行ってまいりました。

田にひく水の流れの涼やかな音が聞こえる百間川近くにあるsakana食堂。住宅街にあるお家を改造したお店に入ると、男前の旦那さんと料理上手な奥さん、それに可愛いお嬢ちゃまがにこやかに出迎えてくれる気持ちの良いお店。

店に入り鈴木は明太たまごご飯で斉藤は生ビールの注文。あとは壁に書いてあるメニューやショーケース等にあるものをみて選ぶ。仕入れによって色々と変わるので行くたびに選ぶ楽しみが味わえるのも良い。

先ずは、にべの松かわつくり・ひらめ・蛸のおつくり盛り合わせ
この取り合わせが良いよね

蛸のコリコリとした食感、ひらめとにべの皮の旨さ・・・。昼からこんな贅沢で良いのか?と思う・・・。

鈴木大好きえびのサラダ
えびの皮むきの苦労を思うと・・・

これがまた・・・生ビールによくあう・・・。

地ゲタのムニエル
G馬場並み

バターの良い香りとコクをまとったゲタはとにかくデカイ!いや本当にデカイ!そして美味い!パリッと焼けた皮にほっこりとした身・・・生ビールおかわりください・・・。

明太たまごご飯
赤と黄のエクスタシー

陸のたまごと海のたまごのコラボ
たまご王鈴木が悶絶

鈴木はまず明太一切れで一膳食べて、次に明太たまごで一膳とやってました。途中にムニエルについていたマヨを少し混ぜたりして・・・ウフフとか笑みをこぼしておりました。相変わらず美味いものを食べると顔にでるな・・・。

あと、だし巻きたまご・・・魚の出汁がじんわりと効いたやさしい味わいで美味い!

ご飯セットについてくるおすましも良い塩梅で美味いし、もう本当に昼からこんな贅沢していいのかと思う・・・極楽極楽。これからは中々行けなくなるけども隙をついて通わなければ・・・。

SAKANA食堂
岡山市中区米田39-13
086-279-5985
*8月23日の日曜日は営業。8月24日の月曜日は定休日。その後からは月曜日が定休になるそうです。

あと、8月17日からは予約すれば夜もOKになりました。ちなみに予約第一号は・・・向こう三軒両隣幸せ計画推進者様と肉球を駆使して麺を打つ猫様だそうです。さすがやる事が早い。

斉藤鈴木
Secret

TrackBackURL
→http://suzukisaitou.blog90.fc2.com/tb.php/266-36bd72f6
