2009.06.12 炭焼工房 鷏
斉藤です。

この不景気で休みが半日しかないスーパー労働者疲労困ばいよしおと、最近気落ちしている鈴木の色々とついてない二人を元気づけに以前から行きたかった柳町にある炭焼工房 鷏(てん)へ。余り金ないけど!こういう時はどよーんとせずにパーっと明るく行こうぜ!元気だせよ!美味いもの食べて元気が出れば良い事あるさ!と一人ウキウキな僕(早い時間から飲んでいて既にベロベロ)。

愛想の良い若い大将とスタッフのおねーさんが迎えてくれる、うなぎの寝床のような狭い店内には、まだお客さんが居らず、一番奥の席に大きな大人が3人して占領。行ったことのある方は分かるだろうが、奥に座ると次のお客さんが来たらどうやって出るのかと心配になる狭いお店。

先ずはお通しの大根おろし
外観取り忘れた。何故なら酔ってたから。

スッキリと甘くて美味い大根おろし。こういうお通し良いですな。

ぼんじり
イッ ソォ ジューシー

口に広がるジューシーさがこれから来る物への期待が高まる。

手羽身
テバダ~ダバダ~

この手羽身、骨が無いので思いっきりかぶりついて味わえます。

しゃも地鶏の上肝
とろとろ~り

しっとりレアで良い焼き具合の肝。

鶏の肝さし
貧血鈴木御用達

鈴木大好き鶏の肝さし。パクパクとほぼ一人で平らげてご満悦された模様。

牛の上ミノ
これは大人の味

ザクッと噛み切れる気持ちの良い歯ごたえが良くて美味い。いや本当に、これ美味いわ。

牛のホルモン
いや!もう!マジでプリプリ!

このプリプリ感・・・これこれをここで食べたかったんよ。勿論期待を裏切らない美味さに昇天。この上ミノとホルモンそこいらの焼肉屋に負けてねぇ。

大将お勧めの豚しそ
大根おろしつける前に撮ればよかった・・・

大根おろしをつけて食べてくださいとの事(他の串でも言われた気もするが酔ってて覚えてない)。さっき大根おろし全部食べたがな・・・って事で横をみるとよしおの大根おろしがあったので速攻それをつける・・・目の前では大根おろしのお代わり準備万端なおねーさんが。焦ってスマン。味は・・・美味い大根おろしにお勧めの豚しそ・・・美味くないはずが無いがな。

月見つくね
この綺麗な黄身がたまらんわな

軟骨コリコリのつくねに濃厚な黄身の親子ハーモニー。鶏好きにはタマランチン。

焼きおにぎりと鶏スープ
鈴木とよしお注文

これテイクアウトしたい。そして冬空の下で飲みたい。

このスープ鶏の旨味が濃厚でうめぇ。よしおはこれに焼きおにぎりを突っ込んでおにぎり茶漬けにして美味い美味いと食べてました。

その他に後何品か頼んだけど、美味しい串と和む店内に心地よく酔って撮り忘れたりブレブレだったり喋った内容もわすれてたり・・・したのはご愛嬌。

最後、あぁ美味いもの食って元気もでたねと満足し、会計を頼むと大将が「さぁーくじの抽選会始めますよー!」とキリンビールのロゴが入った箱を出してきた。「景品はしょぼいんですけどやりましょう!」と先ずは美味しい料理に気分が晴れてきた鈴木から。勢い良く取り出したくじは

「残念」と書かれたくじ・・・

まっまぁ~くじだしさ、気を落とすなよ。さっ次は疲労労働者よしお。

「残念」・・・

アレーもしかして残念しか入ってないんじゃね?最後に僕が引く。

「当たり~!!」と書かれたくじ。

すげぇ!当たったと大将から渡された景品はマグネット。あっあっありがとうございますと景品を受け取る僕の隣2人の「やっぱアタシらって今ついてないのか?・・・つかなんでお前みたいな泥酔無職駄目人間が当てるんだよ!」的冷たい視線。 ただのマグネットなんだけどな・・・。

えっとハハハ、あっお会計ですね。僕出しますよ。あれ?2000円しか入ってない。ハハハ。

炭焼工房 鷏
岡山市北区柳町2丁目10-13
086-232-9120

斉藤・監修鈴木
Secret

TrackBackURL
→http://suzukisaitou.blog90.fc2.com/tb.php/254-fde3a173
