2009.04.09 笑福亭
斉藤です。

ちょっと前に鈴木のご希望で昼に岡山市中央卸売市場内の笑福亭に海鮮丼を食べに。鈴斉初市場飯。

笑福亭の書体・・・

店の前の張り紙に海鮮丼定食1000円。うん1000円。なに~1000円!しかも”うに”入り1300円・・・。

僕は、ちとお米はいらないなぁ(酒も飲みたいし金も無いし)。酒と刺身あたりでもつまむか・・・。まぁなんかあるだろ。店に入りすぐのカウンターに腰を掛け目の前に提げられたメニューをみるも殆どが裏返し・・・残っているのは定食のみ。まぁそら朝も早く(7時半)から開店してるからなぁ、昼になればこんなもんかぁ。

しかたなく目の前に書かれていた600円のまぐろ丼定食に熱燗。ようするに鉄火丼ですね。鈴木は海鮮丼の値段をみて刺身定職850円にしようか迷っているフリを開始。どうせ海鮮丼の”うに”入りにするか”うに”無しの普通の海鮮丼にするか迷ってるだけのくせに。大体”うに”大して好きじゃないくせに”うに”なんていらんわ!えぇ~い!めんどくせぇ普通の海鮮丼にしろ!。

まぐろ丼定食
こんな感じっす

僕的にはゴマがかかってたら尚良し

僕にとってはなかなかのボリュウム。これで600円は安いわぁ。ちなみに醤油は全部いれると辛いかも。あとこの日の魚の皮とかアラの入った味噌汁がとにかく美味かった。美味い味噌汁飲むとプッハーとなるねプッハー。右上のイチゴの練乳かけみたいなのはカニ風味の練り物?のマヨネーズ和え。

斉藤が決めた鈴木の海鮮丼定食
念願の海鮮丼に鈴木舌なめずり

この海鮮満載の丼!これ1000円!!つか安い!!!。ちなみに定食の構成はまぐろ丼と同じ。あと鈴木も味噌汁の美味さにプッハーっとなってました。(注:他のブログを検索してみたんですが同じような感じの味噌汁・小鉢じゃないので日によって違うと思います)

後から入ってきた酒やけした声のおっちゃんが、「ビール飲むから、飯いらんわぁ。定食じゃのーて刺身盛りにしてーん。あと他になんかツマミある~?」「おっその奥の皿はなんでぇ?煮付け?それもちょ~で」と矢継ぎ早に注文。あぁ奥のカウンターに一品モンあるんじゃが!しかも定食のおかず単品もできるんじゃが!

おっちゃんもう少し早く来とけよ!。ふぃーしかし腹いっぱいじゃあて。

笑福亭
岡山市南区市場1-1
086-265-0662

いつもに増して画像が悪くてゴメンナサイ撮るモードを間違えました斉藤
Secret

TrackBackURL
→http://suzukisaitou.blog90.fc2.com/tb.php/242-70eba396
