上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.11.05 じくや
ぬか床イカの塩辛混ぜ係りの発酵です。いや、斉藤です。何気に朝忙しい。

今年も当たり前のように秋になり、当然のように新そばのシーズンがきた。そして、これまた極々自然に鈴木に強力な蕎麦奢れプレッシャーをかけられ蕎麦屋さんへ。

今回行ったのは奉還町にあるじくや。ここは初めての訪問。
外観取り忘れ

狭い店内にひしめき合うように食べるスタイルで、お客さんも気取った感じでなく、下町の蕎麦屋さんの風情が漂っていている。

訪れたのは休日の昼、店客だけでなく持ち帰りの注文等も多く余りの忙しさで、注文取りと配膳をするお母さんの口が面白おかしくまわるまわる。そこもまた楽しい。

わさび芋に焼酎の蕎麦湯割り
強い粘りで弾力がある濃厚な味の芋

日本酒も良いけど、これも良い

このわさび芋を箸でちょいと摘まんで濃厚な蕎麦湯で割った焼酎をグビリ・・・。あぁぁぁ美味いなぁ。

せいろ
大盛り頼む人が多かったです。ちなみに、これは普通盛り

香りが高くシャッキリとした腰があり美味い。酒を飲んだ後の火照った口には、途中より薬味の横にちょこんと乗った大根おろしを入れると大変心地良くてさらに美味く感じる。

最後、ドロリとした濃厚な蕎麦湯で〆。

ここは、蕎麦屋!と身構える事無く気軽に美味い蕎麦を手繰れる。まぁ、その雰囲気の所為か鈴木に気軽に財布を渡せたしね・・・

∩(´・ω・`)つ―*'``*:.。. .。.:*・゜゚・* もうどうにでもな~れ

じくや
岡山県岡山市奉還町3-15-8
090-7971-3590

斉藤
Secret

TrackBackURL
→http://suzukisaitou.blog90.fc2.com/tb.php/217-88c9ac5a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。