斉藤です。

盆休み恒例の倉敷墓参り、勿論倉敷での昼飯タイムは組み込み済み。今回は鈴木のリクストでうどんという事なので、お墓から比較的近いなか浦に。って鈴木に倉敷方面でリクエストを聞くと98パーうどん・・・。

鈴木注文のざる
時既に遅し

あっという間の出来事・・・。辛うじて一口だけ貰う。今日のは、いつもより柔らかいかな?。つけ汁は倉敷に多い甘め。

斉藤の大好きななか浦の肉うどん(ちなみに、ここの肉うどんは普通のかけより器が大きく麺が多い。)
ラブ肉うどん

やっぱ美味ぇ。なか浦のかけ出汁と肉のコラボが好きだ。っと横をみると早々にざるを平らげてメニューを真剣に見ている鈴木・・・。ざるじゃ足りなかったんだね?ちょっと食べるか?・・・

・・・半分以下になってやっと返してもらいました・・・。

全然お腹も心も満たされぬまま店をでる・・・。そんな僕をみて鈴木がもう一軒行くか?と・・・。率先してハンドルを握る鈴木の運転でやってきたのは、鈴木が大好きな栄楽。自分が行きたかっただけじゃねーの?

やっぱりここでも鈴木はざる
ふとく、かたく、ながい 三拍子揃ったハード系

三口ほど貰ったけど、相変わらずヘビーな麺で胃袋にドシンと貯まる感じ。つけ汁はなか浦と同じ甘め。

僕は、久しぶりに栄楽でスペシャル
具の組み合わせは好きに注文できる。例えば天ぷらと玉子で天玉とかね

メニューに無い全部載せ。荒々しい肉に素朴でチープな天ぷらに玉子。ダシは先に食べたなか浦よりもあっさり目。麺はざると比べると若干やさしめになるが、それでも、なかなかにゴツクて食べでのある麺。

先にヘビーなざるを三口ほど貰った所為か、三分の一ほどで満腹感が出てきて箸の動きが遅くなる。すると、何も言わず鈴木が丼を奪い取りあっと言う間に平らげた。

店を出て車に乗った鈴木の一言

「やっぱ栄楽美味いなぁ。ざるもう一枚いけるなぁ」

とな・・・。

なか浦
倉敷市亀島1丁目12-30
086-444-8761

栄楽
倉敷市白楽町406-2
086-424-5268

うどん巡りとか無理っぽい斉藤
Secret

TrackBackURL
→http://suzukisaitou.blog90.fc2.com/tb.php/200-47e7df41
