2008.08.12 そば処 水谷
斉藤です。こにゃにゃちわ。

サラリーマン時代、休日に昼酒を飲みによく行った店。水谷。周りのお客様はみるからにお金持ちや怖い人ばっかり・・・今思えば生意気盛りだったなぁ。そんな水谷に連れて行けと鈴木が生意気にのたまう。いやいや水谷は*金持ちが行く所なんよ!鈴木が行く所じゃないんよ!今は蕎麦のシーズンでもないし・・・等とすったもんだ・・・

そんな中、鈴木が放った落とし文句は”記事が一本書けるがー”・・・

・・・水谷
セレブが集う店

久しぶりに暖簾をくぐる。この日も、お金持ちや怖い人が居た。うーん・・・変わってない。

なにはともあれ清酒
蕎麦屋に行ったら酒

ここの練り味噌は辛めで酒が進みます。

玉子焼き
蕎麦屋の玉子焼きって何故か気になって食べてしまう

綺麗に焼かれた玉子焼きは甘め。

とり焼きと黒七味
しし唐もまた美味いんだよねぇ

この黒七味がまた・・・美味い

黒七味をかけて食べる、甘めのたれで香ばしく焼かれたとり焼き。キュとした歯ごたえがあって美味い、昔からここに来たら頼む定番肴。

せいろ
鈴木さん一口恵んでくだされ・・・

観ても綺麗な蕎麦ですな

そばは腰があってしゃっきりとしており、噛むと甘く滋味深い。つけ汁は少し鹹めで、ちょいとつけて手繰るのが美味い。しかし、昔から思うんだけど量が少ないんよなぁ。せいろ二枚にかけ一杯とか食べたい感じ。

まぁ蕎麦と言えば毎度の事なんですが、今回もお金を出して蕎麦は一口だけ味見しただけ・・・

*水谷は岡山の蕎麦屋の中で、とび抜けて高いって訳ではないです。斉藤の個人的なイメージ。

そば処 水谷
岡山県岡山市幸町4-26大重ビル1F
086-226-8266

斉藤
Secret

TrackBackURL
→http://suzukisaitou.blog90.fc2.com/tb.php/197-233258e4
