2008.07.19 そば処 花野
久々に一般的社会とやらに馴染もうと、調子こいて伸ばしていた髭を綺麗さっぱり剃ったのですが、鏡を見て髭の無い自分が間抜け顔だったことを思い出した斉藤です。酷いこの顔。

まぁ、それはさて置き、この前の話になるのですが、前回ので蕎麦の味をしめた鈴木が・・・また”蕎麦が食いたひ”と・・・しかも僕の奢り・・・でと・・・。

余りにも煩いので、連れていったのはシンフォニー近くの路地裏にある花野。僕の好きな岡山の清酒が置いてあるので好きな店。でも、夜に来たい蕎麦屋かも。昼間は余り肴メニューがないんだよねぇ、ここは・・・。蕎麦屋で昼から飲むのが好きな僕にはちと辛い。

裏通りにあるのよね

店に入り、メニューをみて出来そうな肴をお店の人に確認して注文。
鈴木塩辛のほうが断然好みかな・・・

イカの塩辛と僕の好きな成羽酒造の酒。白い瀬。昼間の蕎麦屋で飲む酒はやっぱ旨いねぇ。

蕎麦は鴨せいろを注文
勿論一人前

本当は二枚くらい欲しいよなぁ~

蕎麦は、瑞々しく、しゃっきりとした少し平ための麺。最後の方は少し短めの麺があって若干食べにくそう。

鴨せいろのつけ汁
鴨のお蕎麦ってラーメンで言う所のチャーシュー麺的存在か?

プーンと出汁の良い匂いが香る中に、鴨肉の旨味と脂、焼かれた白い葱、牛蒡、三つ葉のハーモニーが心地よく美味いです。

蕎麦湯・・・これだけで何だか粋って感じがするよね

〆の蕎麦湯はすっきりとアッサリみたいです。

みたいですって・・・そう・・・この日も蕎麦は、ほんの一口貰っただけだったんだ・・・。

そば処 花野
岡山県岡山市表町1-3-46
086-233-1033

えっ!?ナニナニ?鈴木さん、お蕎麦美味かったの?あっ、それは良かったですね・・・で?ナニ?蕎麦がこんなに美味いモノなら、もっと他の蕎麦屋も試したい?ナヌーーー!!!。

・・・ぼぼぼ僕の髭が伸びてからね。今、あんまり外出するのはチョット・・・えっ?俺の髭はすぐ伸びるからって?まぁそらそうだけどもアハハ・・・アハ、で、また僕の奢りなの?それは。

斉藤
Secret

TrackBackURL
→http://suzukisaitou.blog90.fc2.com/tb.php/191-48f6e5af
