*この記事はPCクラッシュ前(一月?)に書かれたものです。メールBOXやデジカメの中よりサルベージして完成させました。。。

大阪で生まれた~女やさかい~♪
生まれも育ちも岡山じゃけ~鈴木です。

この前、姉と大阪へ行ってきましたー。というのも姉が何を思ったのか「ミュージカルを観に行こう」と言い出しまして。特にミュージカルが観たい訳じゃなかったけど、大阪には美味しいものがたくさんある!と食優先の単細胞具合で「行くわ」と即OK。

その日より、お好み焼き、串かつ、焼肉等とネット検索。くぅーんたまらんわ。

大阪発前日、交通の便を考えて、うちに泊まる事になった姉。しかし、その日姉は、急に仕事場の新年会が入り、うちに来たのが丑三つ時。酔拳の使い手のように妙な動きで現れた姉は既にベロベロ。ひたすら「すみません、どうも」をうわ言のように繰返しゲロゴッソのオンパレード。

そのまま姉は、吐いたまま化粧も落とさず、唸りながら寝床についた。

翌早朝、早めに起こし風呂に入れてあげようと思うが、まるで死人のように全然起きない。時間も迫っていたので、無理やり引き起こす。まるで等身大の操り人形。その駄目人形を外に出られるだけの服を着させ、顔も洗わぬまま部屋をでた。

偽セレブな鈴木姉妹の交通手段は、無論、高速バスという名のリムジン。姉には、途中のSAで手が凍るほどの水道水でクレンジング洗顔、リムジンの中で非常時の化粧をさせる。

大阪に着いた途端、激二日酔いの姉は、駅の喫茶店に入ってトイレにこもり、またまたゲボゴッソのオンパレード。トイレから出て来た姉は、蚊の鳴く様な声で「すみません、どうも、横になりたいのですが・・・」と私に訴えかけ、テーブルに駄目なシールのように張り付く。仕方ないので、姉を近くのネットカフェに連れて行くことに。

斉藤に、無意味に用意周到だと言われる私は、遠出の時には数種類の薬を持参している。その薬(胃薬)を、ここぞとばかりに姉に飲ませ、個室ブースに放り込んだ。

数時間後、ミュージカル開演時間始ギリギリに違うブースにいた私が姉を起しに行くと、姉のブースからは酸っぱい酒の匂いが。。。

酒臭の漂う中で、スヤスヤと安眠する姉の寝顔は、生気もなく、まるで死神の様。そんな中、私に気付き「すみません、どうも」と起上がり、私に案内されるがままミュージカルが行われる梅田芸術劇場までチョコチョコと付いて来た。

♪絶好調真冬の恋

大沢たかお初ミュージカル「ファントム」。姉は大沢たかおの大ファン。そう、ミュージカルというか大沢たかおが目当て。

大沢たかおファンの癖に、ケチって三階席を買った姉は、席から舞台までの余りの距離にガックリ。しかし、カバンから出したオペラグラスを目の周りにカタが付くんじゃないかというほど押し付け、左から右、右から左へと、舞台が始まる前から、軍人のようにシミュレーション。その軍人のような周到さを前日に発揮してもらいたかった。

シミュレーションが終わったと思うと、いきなり何の根拠か

「私、たかおと結婚できるかも」

などの発言。さっきまでトイレで唸っていた女が、風呂にも入ってなく二日酔いで酒の臭いをプンプンさせている女が、化粧の乗りも悪いうえ目がくぼみクマだらけの女が、大沢たかおと結婚???はぁ?まだ酔っているのか?大丈夫か?まぁーいいや、幸せな時間を過ごしてくれ。

最初は、ミュージカルなんてって少し馬鹿にしていたけど、生の音源に響く歌声、せつなく悲しい物語、舞台一杯のアクションに目が離せなくなり終わる頃にはすっかり嵌ってしまった。90パーセント以上仮面をかぶった大沢たかお様に少し不満げだった姉も最後には私同様に嵌っていた。

ミュージカル最高!!!

舞台が終わり少し気分がよくなった姉と待望の夕食へ。やっぱ大阪といえばお好み焼きだろと、ネットで確認していた店に向かうが・・・なんと定休日。。。うかつだった。。。と思ってテクテクと探していると串かつ”松葉”という看板、そう言えば昔、斉藤が何か松葉とか串かつとかダークダックスだとか言ってたな。。。

大阪魔宮

ここでいっか。立ち呑みで串かつ・・・何だか大阪らしいしと暖簾を潜る。後で斉藤に聞いたら、ダークダックスとは、店が混んで来るとお客様が皆、半身に構えて詰め飲み、その姿がダークダックスみたいだからって事らしい。いかにも大阪的なユーモア。ちなみに斉藤は、松葉に行った事はないらしい。毎度お馴染み、口先薀蓄番長。

店内はさほど込んでなくダークダックスになる事はなかった。酒臭を漂わせる姉がダークダックスとか周りの人に申しわけないので、まぁよかったよかった。

二度漬け禁止のダークダックス

ここは予め揚げてある串かつ。お店の人に温めてくれって言うと二度揚げしてくれます。中々に愉快。しかし安い。ふと隣の姉を見る。勿論少し回復したといえ姉は、油モノなど食べれるわけもなく、またもグッタリ。おまけに気の良さそうな酔ったおっちゃんにナンパされる。うーん。適当に三つほど食べて退散。あぁ腹減った。。。

帰りのリムジン中。駅で買った551の肉まんを食べながら、もっと大阪を満喫したかったなぁと一人思う・・・

オッパイパイ

その時、横で寝ていた姉の寝言

「すみません、どうも」

・・・・・・。

松葉総本店
大阪府大阪市北区角田町9-25 新梅田食堂街
06-6312-6615

551 蓬莱

                   ファントム鈴木
Secret

TrackBackURL
→http://suzukisaitou.blog90.fc2.com/tb.php/183-1fee72b7
