斉藤です。

鈴木の知り合いのお土産、仙台は伊達の厚切り芯たん塩仕込み。

お土産最高

ここ最近、焼肉に行っても正直塩タンとか頼まなかったのでどうでも良かった。しかし、人生で初めて食べた塩タンは相当に美味かった。冷凍のペラペラなタンだったけども美味かった。その次からは絶対頼むほどに美味かった。

が・・・ある程度したら飽きていた。理由としては、ペラペラ薄いくせに脂が多くてお腹が膨れる所に嫌気がさし、塩タンよりも、がっつり肉を食べた感じがするホルモンや赤身を至上とする主義になっていた為だ。まぁ店によって違うんだけど・・・(一番館の塩タンは好きなんだなぁ)。

焼肉屋さんで、一緒に行った人が頼んでも一枚二枚ほどしか食べる事は無く、自分はタンは嫌いなんだと公言までしていた。

仙台の有名な牛たん。テレビを観て牛たんだけで商売が成立とか有り得んわとかまで思っていた仙台の牛たん。肉で美味いのは尽きる所、ホルモンと赤身だろ!と思っていた牛たん・・・

が・・・この芯たんの御威光

ナイスルッキング

・・・美味そうだ!!!牛たん嫌いなんて誰が言った?えっ?俺?そんな馬鹿な!。これは、まさに牛肉。しかも美味い牛肉だろ。

こやつは炭火焼で食べたいのはヤマヤマなんですが、住宅事情で泣く泣くフライパンで焼いて食べる。ふっくらと熱が入り、ほんのりと炭の香りが移る炭焼きのほうが、より一層美味いんだろうな・・・

切込みがあるんので勿論切らなくてかぶり付いてもOK

しかし・・・フライパンで焼いても十分美味い。恐るべし仙台の芯たん。柔らかい中にも感じる心地良い歯応え。牛たんの芯を食べているというこの感覚。一切れ食べ終える事にカァーーーって言葉が出てくるこれは酒でも飯でもオールマイティな美味さ。 最初に焼肉屋でタンを食べた時の感動と同じ!。

食べるに際して柚子胡椒と韓国唐辛子とレモンを用意。僕の場合はレモン汁+柚子胡椒が文句無く美味かったです。

常備冷凍庫に置きたい一品だと思った。お取り寄せでも良いのだけども・・・岡山でも安く美味い芯タンを扱う肉屋や焼肉屋さん無いかなぁ・・・。

伊達の牛たん
http://www.dategyu.jp/

斉藤
Secret

TrackBackURL
→http://suzukisaitou.blog90.fc2.com/tb.php/175-1116447a
