一日中ダラダラとした気だるい感じな日曜の晩。世の中の明日からまた・・・という生ぬるい空気を肌で感じながら、フワァァァ腹減った~と適当に服をはおって薄暗い街を歩き、うちの親の時代からからある”ひさくま”に。

ずっと前から良い感じの店構え

何はともあれ瓶ビール。つきだしにザーサイ。
枯れた自分にビールが染みる

喉に胃にビールが流れ込み少し生き返る。ジャンクな味のザーサイがまた良い。

焼き餃子
ひさくまの餃子だ!としか言えない餃子

薄い皮で餡はニラ等の野菜が多く、全体的に柔めな仕上がりな餃子。ムギュモキュと噛むと鼻にニラ等の匂いがぬける感じで、おぉ”ひさくま”の餃子だと感じる。

ビールは鈴木にまかせて清酒
本当の大人味って気がする

ここの料理に清酒がよく合うんよなぁ。

レバニラ
このドロドロ加減がひさくまのレバニラだ!覚えとけ

ここのレバニラは、衣をまとったレバーとシャキリとしたニラやタマネギにドロリとした餡がかかってある。味は見た目よりさっぱりで、ご飯でも酒の肴でもなんでもドンと来いの美味さ。

塩ベースの五目そば
この枯れた感じを日曜の夜に味わえる大人に・・・

ズッズズと野菜の風味がする汁を味わい、麺を啜り、具をほお張る。さっぱりと優しい味の塩そばに野菜や肉や海鮮やハム。ハム?って思うけど妙にあっててがっかりしない。この地味目な五目そばが好きなんだなぁ。

店にあるTVをボーと見ながら、昔ながらの美味い中華を味わい、酒で体中のダルさを和らげた後、フワァァァと一息つきゴッソサーンと店を出て歩いて帰宅。斉藤はそんな日曜が結構好きだったりします。

中華料理 ひさくま
岡山市天瀬2-5
086-225-7957

斉藤
Secret

TrackBackURL
→http://suzukisaitou.blog90.fc2.com/tb.php/173-d10986a4
