2008.04.17 春雨ゴールド
鈴木の雇い主さんより、お酒を頂く。

毎度毎度ありがたや~ありがたや~。

今回は宮里酒造所の春雨ゴールド。
春雨カリーってのもあるみたいよ

2年間熟成の30度の泡盛。作り手は古酒の熟成感を目指しているそう。キャッチフレーズは「古くも香り高く、つよくもまろやか、辛くも甘い酒、春雨」だそうです。

ややマッタリ感があり癖のある味で、泡盛というか芋焼酎に近いような少し木のフレーバー的なモノを感じる。まぁ泡盛だから間違いなく米なんだけどもね。

僕は基本生地で飲むんですが、こいつは少しだけ水でのばしたほうが合う気がします。のばしても味を損なわないし、むしろ味が軽快になり風味の隅々までより解かりやすくなるのではないかと思う。 っと能書きをたれていますが、勿論適当なのでそこいら辺はヨロシク。

ちなみに沖縄国際海洋博覧会の折、皇室に献上されたお酒はこの宮里酒造所さんの泡盛だったらしいですぞ。

いやー本当にありがたや~ありがたや~。

宮里酒造所 
那覇市小禄645
098-857-3065

斉藤
Secret

TrackBackURL
→http://suzukisaitou.blog90.fc2.com/tb.php/167-42c540dd
