2007.02.07 肉肉芋芋
鈴木に財政難だと耳が難聴になりそうな位いい聞かされてます。僕が九官鳥ならこれからさき一生ザーセーナーンとしか鳴かない事でしょう。不憫です。斉藤です。

というわけで買い物にいけないのでストック品でまかなう我が家の晩飯調理スタート。冷凍庫に備蓄してあるスーパーの安い輸入肉のさらに見切り半額品ステーキを焼く。

余分な脂を切りとりフライパンに叩いたニンニクと共に入れ弱火にかけ簡易ヘットをつくる。肉の筋に包丁を入れ表面を叩き片面だけ塩コショウ。フライパンの温度を上げ塩コショウをした面を下にして肉投入。肉の表面は強火で焼いて表面を固める。後は火を弱めるのだが最終的に取り出して余熱で火を通すように調整。裏面も一緒。肉を焼きながら空いたスペースで芋(一度レンジでふかしたもの)も焼いておく。
ヤキいれ中

焼きあがった後のフライパンは洗わずに再度火にかけ、残った肉汁と脂に赤ワイン・ソース・ケチャップをいれ煮詰めてソースに。
俺は硬いぜ

歯ごたえのある食感とワイルドな味のソースは肉を食ってるという感じ満載。横のポテトのそっけない味もこの肉には良くあう。それとこいつにはご飯じゃなくてパンがいいね。パン。まぁその今日はご飯しかないけども・・・・

斉藤
Secret

TrackBackURL
→http://suzukisaitou.blog90.fc2.com/tb.php/16-d81436d8
