2008.02.27 本とん平
斉藤です。

僕は今だ風邪治らず。鈴木は風邪から花粉症の疑いへとシフトでアレルギー検査。猫アレルギーだったりしてな。ハハハ。笑い事じゃないけど。

風邪を引く前に行った店の記憶が遠くなりそうなのでアップ。以前より鈴木の知り合い筋から「”めしチャン”食べておいで~」と薦められていた、お好み焼きと鉄板焼きの店。本とん平。

街中で気取らず、サクっと食べて飲むのが似合う店。鈴木休日の昼下がりにサクっと行ってまいりました。

モダンな味覚。モダンとは?お好み焼きのモダンか?

店名にもなっているスタンダードメニューとん平焼き
シンプルなのにこの落ち着く美味さ

モッチリ生地と卵と豚肉、この単純な食材が旨い。生地の上で混ぜ合わせたマヨネーズ+芥子+ソース。このマヨと芥子が上手い事ソースと融合しており、主張し過ぎずに良いアクセントになっている。

めしチャン
めしチャンのソースがお店で売ってるらしい

飯とチャンポン麺とで”めしチャン”。要するにそば飯。イカやピーマンやニンジン等入っており子供時分の土曜昼下がりな、何だか安心できるような味で旨い。横に付いてある漬物も、このめしチャンにノスタルジーを添加してくれます。この味と吉本新喜劇ベストマッチ。

大人になった今では、ビールやお酒がベストマッチ。

これらをアテに鈴木と瓶ビールを飲みながら、ふと思う。

・・・何十年後かの鈴木休日の昼下がり、ほろ酔いの白髪薄ら禿げな僕、横にはパンチパーマの鈴木、卓上には瓶ビール。大仏頭にブツブツと文句を言われながら白髪薄ら禿が、現在と同じようにグダグタと飲むベストマッチな?光景・・・

そんなことを思わせてくれた昼下がり・・・でした。

本とん平
岡山市磨屋町4-21
086-231-1859

斉藤
Secret

TrackBackURL
→http://suzukisaitou.blog90.fc2.com/tb.php/157-ef52d0fd
