斉藤です。

広島流のお好み焼きの蝦蟇。いくらさんとたらこさんkawarayasanさんまっはさんの記事を観る度にお好み焼きの口になり、身を捩じらせて悶絶していた日々。時間が合わない日もあった。場所を間違ってた日もあった。しかし、とうとう念願叶い食べれることに。

外にも中にも待つ場所あり

夕刻、蝦蟇に辿り着くと店の外にまでお客さんが待っていた。おとなしく少し待って店内に入ると、大きな鉄板で焼かれている小高い山のようなお好み焼きの集団と、後ろの厨房でドンドンと茹で上げられている麺を一度に複数個、手際よく鉄板に乗せているのに目を奪われる。期待大。

お好み焼きが焼き上がる間、何気に頼んだビールのアテ。ふわふわ煮込みすじ。
これで丼したら美味いだろうなぁ

これが良い味を出している。トロトロなスジ肉に蒟蒻とネギと千切りキャベツ。味は何処となしに焼肉的な風味もあり美味い。後でメニューを見ると、どうやらネギ焼きに入る品らしい。

ここでお好み焼きと言うと”肉玉そばイカ天入りネギのせ”。これの大判・そばダブル・玉子ダブルをオーダー。
デフォルトでネギかけなのが嬉しい

最初にも書いたけど、ここは茹で麺使用。本格です。その茹で上げられた麺はコシがあり積極的に美味い。そして、薄く伸ばされたもっちりとした生地と、よく馴染んでいるイカ天。たっぷりと入ったキャベツやもやしはちゃんと蒸されていて旨味が凝縮されている。ソースで食べるのではなく美味い麺・生地・蒸し野菜を食べる感じ。

そば玉子ダブルという名の断面図
黄身発見

むっはー
黄身崩壊。正直堪らんわコレ。

途中より斉藤はテーブルの一味。鈴木はマヨをかけつつ食べる。どちらも、こちらのお好み焼きに良く合い美味い。二人ともガツガツと夢中で食べ、あっという間にお腹に入ってしまった。今やっと念願成就。一杯身を捩らした甲斐がある味で本当に感無量。

しかしまぁグダグダと書いてますけど、ここホント美味いです。

蝦蟇
倉敷市加須山256中村ビル1F
086-428-9102

斉藤
Secret

TrackBackURL
→http://suzukisaitou.blog90.fc2.com/tb.php/155-279448ac
