2008年1月31日で閉まる、新福の人絹道路沿いにある五香園。鈴斉が好きな中華料理屋さん。いつか絶対記事を書こうと思っていた店。まさか、記事にするのが最後の日になるなんて・・・。

閉店の事を聞いたのは今朝。教えてくれたのは店主と仲がよい鈴木の雇い主。諸事情により、中華鍋が振れなくなったらしい・・・。無論、当然皆で行こうという話になり、鈴木の仕事後、斉藤を拾って皆で五香園に。

今日で最後の五香園
名残惜しい・・・

店内は閉店するにあたり名残惜しいお客さんでいっぱい。
注文がなかなか通らないと思いゆっくりメニューに目を通していたら”これでも摘んでおいて”とドンと来た品。

置かれると皆の手が直ぐに伸びた揚げエビ。あっと言う間にこんな感じ。
空腹時の取り合い

多分エビチリになる前の品を塩胡椒で。食感プリプリ。

これまたきて速攻で摘まれた唐揚げ。
ニンニクの効いた唐揚げ

とてもジューシーで美味い。

ドーンとやってきた焼きそば。
斉藤が注文した揚げそばと間違えたのかと・・・

あっさり目の中華味でいけます。

ここからは注文品。

鈴木注文の中華丼。
がっつり

濃い目だがさっぱりとしていて箸が進む。

あっと言う間に取り分けられたピリ辛ラーメン。
一見普通

視覚同様にピリ辛のピリ辛ラーメンの汁(取り分け後)。
むせ返る位の辛さだが癖になる

唐辛子・葱・ニンニクの風味がガツンと頭頂部に効いて病み付きになる味。

斉藤の好きな太目の麺の揚げそば。
この香ばしく揚げあがった太い麺が!!!クゥーーー

酢をこれでもかと言う位かけて食べる。むせ返る直前位がべスト。ここの麺は初めのパリパリ麺も後のフニャフニャ麺も美味い。

ここ最近メニューから削除されていたオムライス。好きだったオムライス。何も言ってないのに”最後のオムライスな”と作ってくれた。 とても嬉しい。
これ好きだったんだよなぁぁぁぁ

昔同様、甘い味付けで当たり前に美味い。最後というので感慨もひとしお。

今日は鈴木が大好きな水餃子が売り切れ。あと、これまた鈴木が好きな冷麺も季節外れで無し。あぁぁぁ残念無念。

これから五香園で食べれなくなるのは辛いけど・・・仕方ない・・・。今までご苦労様でした。本当に美味かったです。

ありがとう。ごちそうさまです。

鈴木斉藤
Secret

TrackBackURL
→http://suzukisaitou.blog90.fc2.com/tb.php/153-6267c3a6
