上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
斉藤です。

この前にPaulさんから頂いた九州土産”ふくや”の”家庭用明太子”。

斉藤の実家でも、その昔、定期的に九州から明太子が送られて来てた時があり、その頃はご飯一膳に対して一房乗せてかき込むなどの贅沢食いをしていました。あぁ贅沢。

しかし、最近は余り実家に送られてこないらしい。まぁ、よしんば実家にあったとしても、実家に住んでないので口に入る事はない。しかも、岡山で本場の美味い明太子を安く手に入れることも不可能。そんな中、昔みたいに、一房食いなどの贅沢は許されない。俺が許さない。

なので鈴斉家では、冷凍庫で一度冷凍して、冷凍のまま包丁でサクサクと小分けにカット(型崩れなく切りやすい)。食べるときに食べる分だけ解凍して食卓に。

冷凍
カチンコチン体操byうつみ宮土理

カット
ザックザックと切る感触がこれまた気持ち良いかも


せっかちな人は、カットした状態で冷たいのを、熱々のご飯の下に隠して、解凍しながら食べるのもいいかも。それと冷凍のまま弁当のご飯に忍ばすのもいいですね。

解凍後の明太子ちゃん
質素倹約・・・まさに武士道・・・

一欠けらでご飯一膳を目標に食べて生きます。いきます。ありがとう。

斉藤
Secret

TrackBackURL
→http://suzukisaitou.blog90.fc2.com/tb.php/152-6ef96d1d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。