斉藤です。

知り合いを見舞いに中庄にある川崎医科大学附属病院に。
行く間際、鈴木に昼飯を食べて入ろうと適当に進言。あそこら辺までいったら”このような店”があるから!ネットで見たから!的な進言。走る車。一向に現れない”このような店”。あせる俺。携帯からネット検索。間違い発覚。罵倒される俺。回転する頭脳。鳴る鈴木の胃袋。

そういや行きがけの通りぞいにあった店をみて薀蓄をたれた気が!そうそう!それ!それいっとこう。いや~実は美味いうどん屋があるらしいんですよ鈴木さん。・・・さっきも言ったけど・・・。

1月号のタウン情報に載っていた”とも作”。それによると”とも作”店主は香川の”おか泉”で修行をしてこられたらしい。と行きがけに言った薀蓄を初めて喋るように再度リピートしながら駐車場へ。ちなみに僕は”おか泉”に行った事は無い。

まっ眩しい。
無職の俺に一筋の光が

とにかく冬の寒い時期には熱燗をキュッとね。
極聖を売ってる酒屋をご損じの方は鈴斉にご一報を

ぬぉ僕の好きな極聖。寒い日には身体が温まりことさらに旨い。

天ざる。
豪華絢爛海老天2本乗せ!


純粋無垢なのに妖艶なおうどんさん

冷水でキュッとしめられた、透明感のある艶やかな麺。箸で掴んでもわかるモチッとしたそいつを甘めの汁に潜らせて吸い込むように食べると、清冽な喉越しで気持ちよくツルツルと胃の府に落ちていく。

むふぅーさすが香川の”おか泉”だわいと行った事のない店に勝手に思いを馳せて鈴木を見る。おぉ満足そうに麺を啜ってますなぁ。天ぷらも美味いか、そうかそうか満足ですか。ここはね香川の”おか泉”で・・・

えっ?薀蓄はいいから香川へ修行に行って腕に職をつけろ?えっ俺?嫌ならここでも修業生募集してる?ぼぼ僕そんな張り紙見えない見えない。僕、眩しかったし見えてない。

鈴木さん僕は日々精進してますから・・・

ちなみにざるうどん好きの鈴木様曰く”とも作”のざるは、鈴木が選らぶ輝け岡山ざるうどんベスト5にランクインされたそうです。つかランク付けしてたんだ・・・初耳だ・・・であります。

ちなみに周りにいたお客様は、ぶっかけ(とも作ぶっかけ)や生じょうゆうどんをやっつけていた方が多数居られました。成る程大層に美味そう。ここの人気商品みたいですね。

本格手打ちうどん とも作
岡山県倉敷市二子26-1 
086-463-1555

薀蓄斉藤
Secret

TrackBackURL
→http://suzukisaitou.blog90.fc2.com/tb.php/149-a6245968
