2008.01.05 斉藤の正月
正月。それは家事を司る者にとっての休息日。
正月。朝から飲んでも文句を言われることの無い安息の日。
正月。斉藤があまり台所に立つことも無くダラダラと一日飲みふける日。

元日、年末よりの泥酔も覚めぬまま朝一で雑煮をちゃちゃと作成してしみじみに味わい、その後より始める斉藤の宴(Ver.正月)。

昔は栗きんとんの裏ごしとか手伝ったりしてお節作ってたなぁ。

サクッとプチプチの数の子にプリップリッのかまぼこ。斉藤的に正月には欠かせない二品。お節が無くてもこの二品は必須。これが無いと正月じゃねぇ。逆に正月以外では口にする事がない。雑煮の伊達巻も同じ。こいつらを口に運ぶと”あぁ正月だ”って感じになる。

それに加え今年は斉藤オカンの作った出汁巻き。嫁入り道具の重い玉子焼き専用の鉄板で焼いた出汁巻き。これを大根おろしと醤油で食べる。途中より子供の頃に戻ってマヨネーズをつけて食べてみたりする。旨い。

これらの品で朝より一杯二杯と杯を重ねつつ年賀状を見たりTVを見たりしながらウトウトとするのが斉藤の正月。朝からのディドリーム。これぞ俺の正月。続け正月よ。来年の正月まで。

斉藤
Secret

TrackBackURL
→http://suzukisaitou.blog90.fc2.com/tb.php/147-3588432d
