2007.11.20 成田家 本店
斉藤です。

一回書いただけで満足して次を書かない鈴木。とっとと溜め込んでいる記事を書けとも言えず。日々黙々とエロ動画をDLしていたら、日にちがあっと言う前に過ぎていました。老人老い易くエロ動画溜まり易し。いやまぁ溜まってたのはエロ動画だけでなくて何の役にも立たない飲食画像もありまして・・・そろそろ更新でも・・・とエロ以外でPCに立ち向かう。

そんな感じで鈴斉フォルダを眺めて、今回斉藤が選んだのは、岡山人の居酒屋スタンダード成田家。今回は本店になるのか。天満屋の横にある成田家。

まぁここにきたら、まずはコレ。この酒器で飲む清酒。斉藤個人の好みでは、この酒の熱燗は余り好きじゃないので冷で。

白地に蒼がよく映えて酒の味もアップ

成田家セットといっても過言でない湯豆腐と鳥酢。

子供の頃から食ってる

うーん何故か好きになれない

湯豆腐の出汁の中に、鰹節がガンガンにはいったまま。それをついてくるティースプーンで豆腐と食べる。これが妙に旨い。鳥酢は鈴木が好きなので頼みました。

あと他の成田家でもあるのかどうか知らないけど、この本店にきたら絶対注文するハマチ巻き。中にハマチと葱が入っていて食感もよく旨い。

ここにきたらコレです

これはテーブルメニューには載ってなかったりする。壁には書いてるかな?まぁ気にしたことがないから知らないけどな。具材があれば普通に作ってくれるはず。

ここの天ぷら系で一番好きなしらうお天。

サクサクスナック感覚

こいつは普通に天ツユが付いてきますが、塩だけでサクサクと食べるのが好き。

毎度最後ら辺になると鈴木が頼む茄子の芥子漬け。

少量でも酒が進むブースターメニュー

本当に極貧の時は、のっけからコイツを頼んでしみじみ飲みます。

ちなみに、僕がサラリーマン時代に勤めていた会社には、成田家算とかいうのがあって、他の店で飲んだ時に、成田家なら多分いくら位だとか、飲み代の予測をしたりしていた位にスタンダードな店、成田家。しかし、その当時は何故わざわざ成田家で算出する必要があるのか?と思ってた。

今となっては、その成田家算のお陰でお金が寂しくとも、簡単にメニューの組み立てができ安心して飲める僕にとってのホームみたいな店。大好きだ成田家。

成田家 本店
岡山市表町2丁目1-65
086-225-3555

さーてサクサクと書いたのでこれからザクザクとダウソロードするかな!

斉藤
Secret

TrackBackURL
→http://suzukisaitou.blog90.fc2.com/tb.php/138-7eef973c
