斉藤です。

鈴木が文章の神が降りてこないとか電波な事を言い出して記事を一文字も書かないので連投です。まぁあれです僕にも神様は降りてこないんですけどね。

豆腐で有名な若観門豆。ここは揚げ豆腐やガンモも旨く、少し贅沢をしたい時にはわざわざ車を走らせ買いに行く。今回は若観門豆岡南店へ。

頭が弱い鈴木さんは「若観門豆」という漢字が読めない。

揚げ出し豆腐
揚げ出し豆腐なのになんだか体に優しく胃に優しい

ここには他に白和え、卯の花、煮豆などの惣菜もあり、そのどれも良い味をしている。そのなかでも僕が好きなのが煮豆とガンモ。

煮豆
全て同じような大きさで食感たまらなく好きだ

すっきりとした出し汁に、とても柔らかく煮られて上顎と舌で潰れる位に柔らかい大豆・人参・牛蒡、そして小さく賽の目に切られた蒟蒻と昆布。

ガンモ
グーグーガンモ

鈴木はこのガンモのメインの一つともいえる銀杏を決して食べない

自分でおでんを煮る要領で煮たガンモ。このガンモから甘めの出汁がでて旨いです。中にはゆりねがたっぷり。無論銀杏も入ってます。ゆりねと銀杏大好きなので堪りません。

こいつらで夕飯前に清酒を飲むのが堪らなく旨い。

若観門豆 岡南店
岡山県岡山市立川町3-15
086-261-1317

*他に野田、玉野の玉原と田井、倉敷の児島にもあります。

斉藤
Secret

TrackBackURL
→http://suzukisaitou.blog90.fc2.com/tb.php/132-d6793f1a
