先日に引き続き斉藤です。

嫌がる鈴木を尻目に先日の水炊きの次の日早速カレーを作成。

最初に玉ねぎだけいれてよく炒めるのがいいね。

玉ねぎ、にんにく、唐辛子、卸ショウガ、卸ニンジンをバターとサラダ油で炒めて、圧力鍋にスープと適当に切った鶏モモ肉と共に放り込み鶏肉が崩れる位に加圧。

マッシャーが欲しいなり

加圧している間にポテトを適当に切りレンジで加熱。そのあと塩・コショウ・カレー粉・牛乳を入れたボールの中で潰してマッシュポテトを作る。ちなみにこれはお昼の顔タモさんのカレーレシピからのパクリ。

ここらへんは弱火でな

圧力鍋から普通の鍋に移し唐辛子を除きお玉かなんかで鶏肉を崩す。その後加熱しながらルーを溶かし火を止め半日ほど放置して完成。無論食べる前には暖める。これ作成途中にヨーグルトやチーズ等を入れたり最後にガラムマサラを入れたり上等のお肉を焼いて入れたりしても旨い。まぁ金があればなんでも入れろって毎度同じ事を書いてみる。

チーズは溶けるタイプな

カレーの上にチーズ(これは好み)横にはマッシュポテトを添えて食卓に。食べるときにはこれをグチャグチャに混ぜて食べる。ちなみにこれもタモさん流。

で翌日にカレーが残ったら
熱いので気をつけて

焼きカレー。
耐熱皿にバターを塗りご飯を入れて真ん中に窪みをつけて生卵を投入。冷えたカレー(暖かいと卵に火が通り過ぎるかも)をかけてチーズを載せ。焼き色用に粉チーズをふりオーブンで焼く。うちはトースターだけどもな。で出来上がりにスプーンを入れると

卵の上のルーやチーズが少ないと黄身に火が通り過ぎるかも

少し熱が入った黄身がトローってな。

なっ旨そうでしょ。この黄身が。いやまぁカレーも旨いんだけど。鈴木がそう大して反応しないからね・・・。

斉藤
Secret

TrackBackURL
→http://suzukisaitou.blog90.fc2.com/tb.php/131-928ac6ce
