2007.10.17 鶏の水炊き
最近料理するのが面倒な斉藤です。もう世の中酒と簡単な肴だけでいいんじゃない?多分痩せるし。・・・とは鈴木に面と向かっては言えず・・・そんな僕がチャッチャッと適当に作る鍋。多分ご飯としても酒の肴にしても旨いと思う。

手羽先を酒・水・にんにく一片・生姜一片・唐辛子・白葱の青い所・出汁昆布を圧力鍋で結構煮る。で煮ている間に。

シュッシュッいわしたんで

鶏ミンチ(モモ肉)に卵・卸にんにく・卸生姜・塩・胡椒・刻み葱を入れてよく練って鶏肉団子を作成する。あと葛きりなり春雨を戻しておく。

わいのパンチで潰したるわ

圧力鍋から昆布・白葱の青い所・にんにく・生姜・唐辛子を取り除き、他の鍋に手羽先とスープを移し火をつけて肉団子・キャベツ・葛きりor春雨を順に入れていき最後にゴマを多めにいれて完成。無論他の野菜や肉を入れてもOKというか金があったら何だって入れれば良い。ちなみにこれに塩とベーコンとかを入れると塩ちゃんこになるよ。

どや

手羽先から出たコラーゲンと出汁に鶏肉団子の出汁のコクが加わったスープを、トロトロの手羽先やホクホク肉団子、甘いキャベツやスープを吸った葛きりや春雨と共にポン酢と刻み葱と柚子胡椒or唐辛子(韓国唐辛子とか旨いかも)で食べる。

これが斉藤流や

最後残ったスープで雑炊にすればいいのだけど、鈴木が雑炊嫌いなのでうちでは濾してカレーの出汁になります(塩を入れて塩ちゃんこにすると駄目だけども)。なのでこの鍋の次の日はカレーという凄い楽チンメニュー。

いまの時期位から週1ペースでこの鍋。そして翌日はカレー。このリピートに鈴木はかなり不機嫌。どうもカレーが続くのは好きじゃないらしい。毎週このカレーを見ると「私は海軍か!」と嘆き食卓につく。しかし鶏鍋が好きな鈴木は渋々カレーを食べ続けている。つか鶏鍋は毎週でも食えるんかい!

ったく・・・このスープで作るカレー旨いのに。いやまぁこの鶏鍋のスープで作るカレーだからなんとか毎週食べ続けれるのかもしれないな。

斉藤
Secret

TrackBackURL
→http://suzukisaitou.blog90.fc2.com/tb.php/130-3c3b1fae
