お久しぶりです、鈴木です。

前回の草刈の続きを先日やりこなしてきた鈴木です。仕方がない。このままほって置くと刈ったところがまた伸びて一からやらなくてはいけなくなるもんな。まだお給金貰ってないし。よしやるか。少しばかり涼しい季節になったがここのところまた暑さがぶり返している最中の9月。草刈機でがむしゃらに草を刈っていく。

がんばれ、私!それを見ているだけのエンジン始動係兼水分補給係の斉藤も、一応がんばれ!

約5時間草を刈り濡れ雑巾になり終了し家に帰ると

「鈴木さん本当によく頑張ってくれてありがとうね。これ少ないけどお給金。また来年もお願いしますよ。」

スッとばあ様90歳から茶封筒を差し出された。

「そんなお給金だなんていいのに~、いいのに~。。。そうですか、じゃあありがたく頂きます。また来年も頑張るね。」

一人そっと茶封筒を覗き斉藤に

「これで明日美味しいご飯食べに行こう」

と言うと嬉しそうにうなずいた。

翌日そのお給金で行ったところは、表町の南端の新西大寺町筋にある中華飯店”太華”。
向かいの肉屋で親鳥皮を1kg買いする私達

ここは、斉藤の後輩連中などが学生の頃ここいらのパチンコ屋でちょいと出たら寄っていたという店。私自身も学生時代に何度か訪れたことがある。まぁパチンコはやってないけんだけどもね。そんな昔からちっとも変わらぬ店構えのこの店、奥にいる料理担当のおとうさんも注文をとるおかぁさんもロボットかって言うくらいに昔から変わりなく働いている。

ここに来たら何はなくとも”ニラいため焼きめし”だという斉藤。

ニラいため焼きめし通称ニクニラ730円。
ニクニラで通じます

魚味が効いたスープ付き。
プープープププ、ププスープ♪

しっとり系の焼きめしの上にニラ・玉ねぎ・キクラゲ・肉等の乗った一品で二品分のボリュウムのある焼きめし。しっとりとした焼きめしにこれまたしっとりとしたニラ炒めの相性が良く旨い。こいつはお腹をすかせレンゲでガツガツとガッツキながら食べ、途中アクセントとしてスープをグビって飲み、またガツガツと食べるのがお勧め。 というか普通そう食べるか。そうか。

鈴木チョイスは毎年1度は食べるこの店のサラダっぽい冷麺830円(夏限定)
鈴木がこよなく愛する具沢山冷麺

エビ天二本・焼豚・いか・卵焼き・キュウリ・トマト・キャベツ・レタス・貝割れ大根等の入った冷麺。甘酸っぱい汁に芥子を溶いてこの冷麺を食べると夏が来たと思う。。。もう9月なんだけどな。

昔の斉藤は、この他に肉だんごやギョーザやからあげを頼んでいたという。しかし胃袋も歳相応に朽ち果てた今となっては一回でそんなに食べれるわけもなく、ニクニラと冷麺のシェアでお腹一杯大満足らしい。私も美味しくお腹一杯で大満足だ。

というか斉藤の癖に贅沢な!。

大体、斉藤家草刈仕事の斉藤の働きよう(水筒持ち係)は太華のニクニラでも高いくらいだ。それなのに、まだお給金の残高はいくら?と聞く斉藤に一言

おめぇーのお給金はもうねぇ!!

中華飯店 太華
岡山市表町3丁目4-27
086-233-9094

           バブル鈴木
Secret

TrackBackURL
→http://suzukisaitou.blog90.fc2.com/tb.php/124-f5f6a29a
