盆が明けたというのに連日の猛暑でグダグダの鈴木です。

貴重な連休の初日に前回お話した斉藤家の草抜きをやってきました。早朝4時30分におきて寝ぼけ眼の猫(スタ)と豚(斉藤)を引き連れて斉藤家へ。前日にホームセンターで買い揃えた長靴と麦わら帽子を身に着けて。

「おはよう、今日は休みなのにごめんね。じゃ鈴木ちゃんと私は草抜きをして、あなた(斉藤)はおばぁちゃんを連れてお墓参りに行ってきて」

準備万端な斉藤マダムの声が遥か彼方のダイニングから聞こえてきた。

「えー!!?豚は楽々墓参りだとー!!?」と心の中で叫んでみたが「いやいや私はこの土地のオーナーになるのかもしれないんだもの。一生懸命草抜きしなきゃ」と言い聞かせた。

豚がばぁちゃんを連れてブッブーと墓参りに去って行った後。マダムとたわいもない会話をしながら草抜きスタート。屈んで雑草を抜き土をならしていると目の前になにやら虫が。虫が大嫌いな私は思わずゲボゴッソになりながらも「駄目駄目私はこの土地のオーナーになるんだもん!!」と言い聞かせ涙で前が見えなくなりながらも頑張った。涙で視界もぼやけたせいで虫もぼやける。よし今だ!と泣きながら闇雲に草をむしり一心不乱土をかき起こす「ごめんよ虫さん」。

そんなゲボゴッソな体験をしながら広大な実家庭の草刈をはじめて数時間後。虫天国の中でいい加減屈んでの作業は地獄と思っていたのだがそれを上回る地獄が登場した。

庭掃除の序盤が終わりかけた私の横に墓参りから帰還した豚とばあさん。。。しかもおもむろにばあさんが

「鈴木さんあなた草抜きうまいわねぇ~あとでね斉藤(豚)名義の土地の草も刈ってほしいんだけど。あぁ機械があるから大した事ないのよ。ないのよ。で、お給金はずんでよ」

はぁぁぁ。。。草抜きから一転して草刈に。。。まぁお金ももらえるなら。。。しかも豚の土地(イコール末は私のものだもの)マダム斉藤ここの掃除はいいのですか?とマダム斉藤をみるとあとは一人でやるわと渋々了解。

車が通れない場所にあるその豚の土地に、肩から草刈り機を背負い豚を連れて歩く。その前を場所を把握できてない豚の代わりに足の悪いばあさんが電動車で案内してくれる。異様にスピードを出すばあさんを見失わないよう必死で歩く事5分。そこには空気も薄く感じる灼熱の広大な土地に生命力あふれる草の集団。。。

最初に豚が一台しかない草刈機をブッブーと始動してボーと観ている私に指導するかの如く草を刈って行く。三十分ほど唸る機械を振り回す豚。顔が変な感じに笑顔。呼吸もおかしい?機械を止める時間が徐々に短くなっている。

思い出す去年の今頃。「風邪引いたみたいだから病院行くわ!大丈夫大丈夫なんてことないから」といいながら診断15分後にはいきなりICUに叩き込まれ、その上医者に「大変危険です」と付き添いの私に告知された時の斉藤を思い出す。
お前には無理。そう無理。ここは私が。。。

豚から機械を取り上げ草を刈り進む。楽しい。なにこれ?バッサバッサと刈り倒れる草。死ね!草!死ね!アドレナリンがドッパーとハイテンション!アハハハハハハハ!。。。。。。

と思ったのもつかの間ほとばしる汗照りつける太陽刈れども刈れども見える草草草。ジャングルかここは!。数時間が経つと目の前がかすみ機械の重さで手が震えてくる。はぁぁぁと思いだした頃、豚がゼェゼェとしながら寄ってきて

「残りはまた今度にしようようブー」

。。。たまには言いこと言ううじゃねーか。よし、お前が言うならそうしてやるよ。やるよ。と地面にへばり込むもここは灼熱のの大地。こんな所では日干しになるのでヨロヨロと機械を担ぎヨチヨチと斉藤家に帰るとマダムが弁当を用意しておいてくれた。

シンフォニー横の海華楼が新たに内山下で始めたデリバリー&テイクアウト中華の日替わり弁当と五目チャーハン。

日替わり弁当
650円

五目チャーハン
780円

日替わりに付いてる杏仁豆腐
嬉しい気配り心配りあぁ私の心の泉よありがとうジュテーム

暑さで記憶も飛びそうだったけど全体的に上品な味付けの中華で美味い。チャーハンも上品な味でいける。しかも日替わり弁当には杏仁豆腐もついてて至れり尽くせり。

マダムが私たちが食べ終わる頃を見計らって

「あの土地どこまで済んだの?へーまだ残ってるの。で?今度するの?フンフン。うちの庭も私一人じゃ出来なくってね、あと半分以上残ってるんだけど今度はいつ来てくれるの?」

ゲボゴッソ!

宅配中華 海華楼
岡山市内山下1-12-10
086-801-0124
*宅配にはエリアがあります。

       鈴木デレラ
Secret

TrackBackURL
→http://suzukisaitou.blog90.fc2.com/tb.php/118-1ea1aa6e
