2007.07.17 魚の煮凝り
斉藤の大好物”魚の煮凝り”。

ゼラチンがよく出るカレイやヒラメやタイのアラを甘辛く煮付けた時の煮汁を冷やし固めたこの一品は斉藤が子供の頃からの好物の一つ。

まぁこれを作るか、魚を食べた後のお皿にお湯を注いでスープとしてその場で飲むか迷う所なんだけど。今回はタイのアラの甘辛く煮た汁を漉して冷蔵庫で一晩。

ドッド-ン!これがタイのアラの塊エキス!
羊羹か?

これをホカホカの温飯の上に置くと・・・タイのスープが徐々にご飯に
メルトダウン中

溶け染み込んでウマー!!!ご飯ウマー!!!何杯でもウマー!!!と子供の頃から食しております。実際大人になったいまでも旨い。

ちなみに今はスタスキーもこの飯が好物らしく隙あらば人の茶碗に突っ込んでくるので
”ウマー!!!”などと上の文面のように味わって食べれません。今は

「おどりゃー!パクパク!こりゃ!ハフハフ!このスタ公だっきゃー!ガツガツ!あっちいけーやー!・・・もーしょうがねぇーなスタスキーは!ホラ食え!うめぇか?うめぇか?」

って感じです・・・まぁその旨いんですよ。

スタスキー大好き斉藤
Secret

TrackBackURL
→http://suzukisaitou.blog90.fc2.com/tb.php/111-d2392917
