上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
斉藤です。僕が去年よく行った蕎麦屋の好きなそば二選。

の温かいとろろそば
余ったとろろはご飯にかけたいよな・・・
*写りこんでいる漬物は確か一緒に頼んだミニ天丼の物。

何といってもこのとろろの量!良いですねぇ。温かいとろろは優しい口当たりで多目でも無理なくズルンズルンとお腹に入る。温かいとろろ美味い。

花野の冷たいとろろそば
青海苔と黄身が綺麗

スパッと横一文字の青海苔の真ん中に黄身をあしらったこのとろろそばは、見た目通りにすっきりシャープな切れがある味わい。冷たいそばをざるから手繰ってとろろにつけて食べる場合だととろろの量はこれ位が丁度良い。


しかし、去年はこの二軒でよく食べさせて貰った・・・。おかげで色々なメニューを試せたなぁ。値段の張る天ぷらそばや好きな鴨のそばも遠慮なく食べさせてもらった・・・

本当にありがとう。本当に美味しかったよ。







今度生まれてくるあなたの孫にもあなたが僕らにしてくれたようにちゃんと食べさせるからな・・・

斉藤
スポンサーサイト
ちょっと背伸びをして饂飩が食べたいときに行く並木町にある三舟庵。ここでの斉藤鉄板メニューは釜あげ。

注文すると、客前で饂飩を打っているお兄さんに茹で上がりの時間を聞いてくれます。この日は12分程かかりますが大丈夫ですか?との事。全然余裕です。

それがこれ
勿論つけ汁も温かい

ってね・・・鉄板メニューと言いながら、ここは温かいつけ汁にもデフォで山葵というのを忘れ、いつも後から生姜を貰う・・・僕は温かいうどんには山葵より生姜なんよねぇ。

観てたら食べたくなってきた

もちもちだけど、けっして重すぎず、滑らかで無理なくスルスルと喉を通ってお腹に入る熱い熱い饂飩。添えられたゆずの香りもとても良い。

熱っ!もちもちっ!スルスル!熱っ!うめぇ!

毎回食べた後に中盛か大盛にしとけば良かったと思う。いや鉄板メニューって言う位ならはなから大盛or中盛で薬味は生姜でって言えってな。

もしかして背伸びし過ぎてるのか・・・

伝統手打 三舟庵
岡山市南区並木町2-27-7
086-263-6544

斉藤
2012.04.08 グリルみゆき
家族が増えるので引越しする事になったジプシーキングス斉藤です。今の生活圏内から離れるのが相当に嫌です。

ちょっと前に用があって西大寺に。昼飯は鈴木の希望で前回同様に今回も洋食。西大寺には、以前より行きたかったグリルみゆきがあるのですんなり決定。って直前までサンドウィッチのマミーにするか、中華そばの八方にするか、和食の西崎にするか迷いました。まぁ主に僕の中だけですが・・・決定権もないのにな・・・

先ずは日替わりのみゆきランチ


この日は、ハムエッグ+トンカツ。ガリッとした衣のカツをドミグラスソースで食べる。美味いね。そして、このハムエッグをご飯に乗せて半熟の黄身を崩しながらサラダ、カツと一緒にガツガツ食べる。これ良い。THE昭和の洋食ランチで良いぞぉ。

以前より食べたかった、みゆきのラーメン
デフォで茹で玉子がのってる

これもTHE昭和の洋食屋さんのラーメンで良い。スタンダードで落ち着く味。それが、ここの洋食にとても良く合っていて美味い。

意外に広々としている店内は、家族連れや仕事仲間で満席。皆、思い思いの洋食をとりガツガツと食べている。値段安く気取らず気軽に食べれる洋食屋さん。これ近所にあれば通うな絶対。つかね、横で老夫婦が食べていたタルタルがかかった海老フライ定食が美味そうで美味そうで・・・次、西大寺に来れるのはいつなんだろ・・・

グリルみゆき
岡山市東区西大寺南1-1-11
086-942-5460

斉藤
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。