え~~~~~

多分ハツ刺し?

これは塩ミノ!

・・・多分塩たん。。。

これはキムチ盛り合わせだね

たまごスープ!

赤い肉を二つほど盛ったのか?

多分ホルモンセット

何だろうね?美味い肉には違いない

っと画像の通り鈴斉が大好きな焼肉一番館にて色々食べているようなんですけど、この日は店に行く前から相当に泥酔していて・・・画像はあるけど、まったく覚えが無い・・・しかもこれ友だち様の奢りっていう・・・

友だち様スミマセン・・・

・・・で、本当にスミマセンなんだけど・・・この日の一番館の美味い味も思い出せないし、美味そうな一番館の画像も何だか投げやりだし・・・悪いんだけどもう一度奢ってくれ・・・たら嬉しいな・・・

焼肉一番館
岡山市北区駅前町2丁目6-15
086-223-4454

斉藤
2011.04.22 にぼし家
鈴木と二人倉敷は連島への墓参りの時ちょいと足を伸ばし、玉島界隈で有名なラーメン屋さんへ。昼をチョイ外した13時前に行ったのですが、結構な行列。

そんなに街って感じの場所でもないのにこの行列って、聞きしに勝る相当な人気店なんだなぁ。その列に並んでいると旨いラーメン屋によく漂うスープを煮出している濃い匂いが鼻腔をくすぐる、良い意味での下品な香りとでも言えば良いか?その匂いが行列とあいまって期待が湧き出す。

店の全景(笑)
まぁこんな感じです

手抜きでごめん。列とか撮るのちょっと躊躇っちゃうんだよねぇ。

頼んだのはラーメン+唐揚げ+ご飯のBセット。それに鈴木は煮玉子ラーメン。
ここでのスタンダードラーメンがこれ

鈴木の煮玉子ラーメン
玉子好きはどこまで行っても玉子を頼む

表面に膜を張るような濃厚なスープ。奥の方で魚介の風味がする。一口啜ってストレートに美味いって口に出た。あと鈴木の煮玉子はおでん的な感じ。

にゅ~~ん
撮影時は明鏡止水の心境

麺は濃厚なスープに負けない中太って奴?(麺の太さとかの正式な名称とか知らない・・・アバウトですまんね)

これに薄皮サックリ肉柔らかで美味い唐揚げにたっぷりと盛られたサラダと
ボリュウム満点

ご飯がつきます。
トライアングル

働き盛りの人には嬉しいボリュウムと味付け。ちょいと魚介が効いた濃厚なラーメンとご飯+唐揚げの組み合わせがよく合ってて良い。この行列も納得。ただこのセット働き者でなく年取った僕的には、この濃い味のラーメンと全体的なボリュウムに途中からちょっと飽きが来ちゃうんだよねぇ・・・。出来れば鈴木と二人でこのワンセット+ビールで良い位かも。まぁラーメン店の列に並んで二人で一つのラーメンってのもアレですけど・・・

あぁでも美味かったなぁ。ちょいと遠いけどまた行って食べたいな。

にぼし家
岡山県倉敷市新倉敷駅前5-252-1
086-525-5530

斉藤
鈴斉恒例Paul神様とその友達のM君神様からのありがたき頂き物。今回は讃岐土産のうどん。二つ頂いたんだけど、どちらも釜玉で食す。そんな気分だったんだよね。

先ずは岡崎製麺所の打込うどん
袋めん

パッと撮って急いで混ぜないといけない

結構な短さでしょ

短く捩れた見た目はなんとなくアレで、これってどうなんって思ったけど、これが、なかなかどうして強力なコシと動きを感じる捩れが立派な讃岐うどんを感じられて美味い。

いや、讃岐産のうどんつかまえて”讃岐うどんを感じられて”って表現こそアレですね・・・

で、後で調べると讃岐の打ち込みうどんは短いのが本来の姿ともいわれるって”文”もあった・・・そうなんだ・・・

つか、よくよく思うと気分だったとは言え袋に打込うどんって書いてあるのに釜玉で食っちゃったという・・・つか釜玉でも美味い。本当に。

次に手打十段うどんバカ一代
6食入り!本当にありがとうありがとう

うどん玉手箱

とっとと混ぜよういや本当に

のびやかですなぁ

さすが十段見た目も味も喉越しも良い。この持ち帰り麺、バカ一代というネーミングから感じるバカ的なイメージ(うどん自体がバカって事では無いのは解っているのだが、どうしてもね・・・)より真面目一本やりな優等生的な感じ。作り手がうどんバカだから一代でこういう優等生麺が出来たんだろう。一代といわず二代三代とやってください。

しかし、さすがUK(うどんキングダム)香川。色々な個性がありそれぞれに美味い。いや本当に美味い。

毎回毎回本当にありがとう神様。

岡崎製麺所
香川県三豊市財田町財田上2032
0875-67-2131

手打十段 うどんバカ一代

斉藤・鈴木
この所ちょいと出口の見え難い世界を前に落ち込み気味だった僕の前に神様降臨。それも洋風な神様!OH!GOD!

そのGOD様から”お肉でも食べて元気をだしなさい”っと脳の真髄に響くお言葉でステーキのどんでど~んとGODランチ。 素敵ですGOD様・・・

GOD様が僕の身体を気遣って頼んでくれたサラダ
GOD様はヘルシー指向でもあられます

流石の心遣いです。

お肉を頼むと付いて来るスープ
スープはセルフサービス

これちょっとした旅での飛行機とか新幹線の中で飲みたい美味さ。ちょっとわかり難いか?

ライスとパンの選択肢問題・・・
既に”これ”が見切れてる・・・

”これ”があるからパンですわなぁ

”これ”
まぁ予想通りの”これ”です

深遠なるGOD様の思し召しで僕の目の前に届いた”これ”という名の麦汁。僕的にはライスよりパンの方が麦汁が進みます。

そしてやってきたメインの肉。donロースステーキ
肉・肉・肉

歯ごたえのある肉で”今、肉を食べてる”と実感できる。切っては噛み切っては噛むという美味さがあるこういう洋風のお肉好きです。

GOD様本当に本当にありがとうございました。本当に本当に元気でました。

落ち込んだ時には、その時に用意できる出来るだけ美味しい物を食べて食べて元気になって乗り切ろう。美味しいもので栄養を採って元気になれば、脳も身体も心も機能していくらか先が見えるようになる。

先が見えると余裕ができる。余裕があれば自ずと出来ることが広がる・・・はず(笑)

GOD様ごちそうさまでした。

斉藤
2011.04.03 ~近状~
近状

3月の朝市に来岡した乙女ちゃんとラーメン学会の薄口醤油煮干ラーメンをパック酒片手に食べたり
色々ありすぎて凄く前のような記憶がする・・・

その後に、総社で蕎麦を手繰ったり
ほったて小屋

この日は総社久代産の蕎麦でした

違う日には、野鳥屋でこんなの飲んで椅子からひっくり返ったりその後の記憶を無くしたり
久しぶりに記憶が飛んだ

また違う日には、そば処花野で蕎麦を手繰ったり
奢って貰いました

またまた違う日には、青い看板の吉野家で蕎麦を手繰ってみたり
関東の立ち食い蕎麦屋さんって感じの味付け

で、またまたまた別に日に、また吉野家に行くことになって今度はかきあげ蕎麦を手繰ってみたり
かきあげサクサクとして美味いけど、汁につかるとなかなかのほどけ易さなので別皿で食べるのが良いかもね

と、麺を手繰ったり酒を飲んだりという感じです。

色々あるけどなるべく普通に過ごすように心がけております。

斉藤
