去年の9月PCが逝く前に書いていた記事をうっすらとした記憶で脳内サルベージ。丁度B-1グランプリin厚木開催時にあげようとしてた物です。ではど~ぞ~

2010.04.14 神様から頂いたひるぜん焼きそばセット記事で頂いた、 蒜山人さんのコメント(抜粋してます)

ジンギスカンのたれを作るのも簡単で、リンゴ、玉ねぎ、生姜、ニンニクを摩り下ろしたものに、醤油、酒、味噌、味醂などを混ぜ2週間ぐらい寝かした物を使います。 焼きそばに野菜炒め、サラダにもOKの万能だれとなります! これは、ぜひ試しに作ってみてください!

これを元に作ってみました
フレッシュな焼肉だれって感じか

今回はりんごじゃなくてたまたま家にあった到来物の梨を使いました。味噌も蒜山のほうでは自家製の味噌とか使われるんでしょうけど、我が家では自家製味噌を作って無いのでスーパーで売っている普通の奴。後、味醂が無かったので酒に砂糖をいれて熱を加え溶かしこんだのを使用。って・・・代用品ばっかりだなぁ・・・これじゃ蒜山やきそばのたれじゃない?って一瞬思った気もしましたが、本当にほんの一瞬だったんで気が付かなかった事にして全て混ぜ合わせし、最後の最後に少し火にかけました。その方がなんとなく長持ちしそうな気がしたから。火を入れればなんでも大丈夫ってそんな世代です。えぇ。

そのタレで蒜山焼きそば。
キャベツ大きいし多かったなorz

タレも代用品で作ったけどけど、焼きそばも手に入りやすいスーパーで売っている普通の焼きそばの麺とかしわとキャベツで作成しました。これで蒜山焼きそばとか書いてすみません。

しかしこりゃフルーティーで美味いわ!フルーティーなんでサラダにもOKってのがわかる味で焼き肉にも使えるんじゃね?超フルーティーな万能焼肉味噌ダレって感じ。ジンギスカンのタレだから焼肉とか当たり前だけども。

まぁ自作なんでフルーティーとかは自分のさじ加減なんですがね。熟成度によっても変わるんでしょうし。ってね、つうかね、未だ本場物食べたこと無いんでね、まぁあくまでも想像の域での話って事でね・・・ヘヘヘ・・・曖昧ですみません。正直使用してる材料も微妙に違うしね・・・でもこれ美味いっす。自作お勧め。

ビジュアル的にキャベツが多かったか。つか今思ったんだけど、これに半熟目玉焼き載せて蒜山焼きそば”親子” ってのも良いんじゃね?・・・ってこれまた適当ですみません。

蒜山人さま本当にありがとうございます。これ本当に美味いです。あと蒜山やきそばB-1グランプリin厚木シルバーグランプリ受賞おめでとうございます。

つか今更祝福遅いか。

斉藤
2011年1月9日今年最初の京橋朝市。まだ日も上がってない暗い中、眠い目をこするような気分で参上。

winさんから頂いたwinさん肌に温められたお酒
ストロー酒

やっぱり朝酒は美味い。しかもwinさん肌で更に美味さアップ。

そして今回の朝ラーは、やっぱり鶏だぜ!
次は何だろね?

大量の鶏ガラを煮込んでいるらしいのですが、食べてみると意外にすっきりとしていて朝に合う。去年から豚・鶏ってきて更に鶏しかも量up。豚・鶏・鶏コンボかぁ。って書くと仮面ライダーOOOみたい。

そして、この日nyankoさんから頂いた肉球打ちうどん
感激

パッケージからしてこのクオリティ。裏には本日のお粉:さくら夢2000(木下製粉)とか茹で時間の目安等が記されるという凝り様。しかも汁付。凄い。

かまたま
凄い!

熱く滑らかな麺に濃厚な玉子・・・間違いないわな・・・

かまあげ
とにかく凄い!

これがまた斉藤好みの艶っぽさ・・・

ひやひや
いや本当に凄い

冷水でキュっと〆ると鈴木好みの強めの喉越し

麺の好みの違う二人も納得、これ本当に美味い。つか猫史上初の麺職人誕生ですがな。

イメージ画像
モデルはご存知スタヲです

winさん、ラーメン学会の皆さん、nyanko先生本当に本当にありがとうございました!

貰ってばかりでゴメンな斉藤&鈴木
新年あけましておめでとうございます。

新年の食事といえばやはり雑煮。鈴斉家の雑煮は醤油仕立てのすまし汁。まぁすまし汁ってもようするにうどん出汁がベースで後は具にお任せって気軽な感じ。

三つ葉を入れてもいいかもね・・・

今年の具は、焼かない丸餅、鴨肉、ハマグリ、鶏肉、伊達巻、かまぼこ、大根、金時にんじん、百合根、ほうれん草、柚子皮。

つか見栄えの良いサイズの器が無かったので丼・・・

今年もよろしくお願いします。

鈴木&斉藤
