2010.12.31 2010納めの日
鈴木仕事納めの夜、行きつけの成田屋で一杯ひっかけて焼肉一番館

箸の先の汚れが気になる・・・

一番館の美味い大盛りご飯と美味いタマゴスープで

ハラミ飯!

焼肉納め。美味い!

皆様、今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。 では、良いお年を!

鈴木&斉藤
12月だけど普通の生活・・・いや普段より外に出てない斉藤です。

そんな12月、僕にとって唯一のイベントの朝市に行ってnyanko先生のまわりにまとわりついていたら、心やさしき酵母使いのみぃさんに
考えたねぇ

YUZUSCO(ゆずすこ)という素敵な物を貰いました!これ柚子胡椒のタバスコと言えば良いのか?とにかくいま人気の液体柚子胡椒らしい。

それと同じ時期に鈴木が貰ってきた
英字だけど毛筆

讃岐は三豊市にあるSIRAKAWAのうどん。
細め強めの麺

これにゆずすこを振って食べる。ゆずの風味にピリリと効いた辛味と程よい酸味が腰の強い細いうどんと出汁をキュッとまとめ上げる。美味い。

これ合いますがな!

別のに日に鈴木が貰ってきたムッチリとした身が入った殻つきの牡蠣。
ぷりぷり

これに良い感じに熱を通し、ゆずすこを振って食べる。あぁこれも美味い。こういう形式で牡蠣を食べる時の調味料には定番のレモンの他にタバスコ+ケチャップも用意するんですが、このゆずすこも良い! つうか殻つき牡蠣を食べる時に美味しい調味料の選択肢が増えて嬉しいです。

本当に本当にありがとうございました!!!朝市行って良かった良かった。

あと思ったんですがこのゆずすこ牛タンに絶対合うと思うなぁ・・・牛タンの到来待ってます!お願いサンタクロース!

斉藤
前日の酒の香りを漂わせつつ、新たにパックに入った米汁の燃料を補給しながら並ぶ12月の備前京橋朝市”岡山ラーメン学会”の朝ラー。まぁ10月も11月も同じような状態で並んで食べましたけど(酒)

今回の朝ラーのテーマは”鶏だろ!”だそうです。
この時期の早朝の楽しみ

トッピングに刻み玉ねぎとニ~ント~ン(言い回しに特に意味なし)

にゅ~~ん
箸の持ち方が何だか微妙じゃね?

冬の早朝、大勢の人込の中、湯煙に顔を突っ込み麺を汁を啜る。鼻に抜ける鶏出汁の良い香り、シンプルでバランス良く全体的に無理のない味、酒で疲れた内臓にも染み入るというか・・・ストレートに美味いです。普段はスープを全部飲まないんだけど、これは飲んじゃった。これ好みだなぁ。

次回、ラ学さんの朝ラーは年明け1月だそうです。

斉藤
僕はコチジャンと唐辛子を入れます

このタレが好きなんすよねぇ

鈴木大好き生レバー

ここにきたら先ずは塩ミノですわなぁ

これは外せないわなぁ

ここのご飯がまた美味い!

で、ここのスープも美味いだなぁこれが

ハラミ!ハラミ!ハラミ!

肉は個人で管理しましょう

焼肉ライス

いわゆる混合って奴

良い眺めだ・・・

ホルモンライス

これで〆

あぁぁぁ・・・焼肉食いてぇなぁ。

焼肉一番館
岡山市北区駅前町2丁目6-15
086-223-4454

斉藤
