斉藤です。今年の墓参りは早朝だったので毎年行っているとらや等に行ってない。

すると、「こう?何か?恒例行事をスルーするとムズムズするな・・・こりゃ行くしかないしょっ」と鈴木が言う。

で、鈴木運転の車に拉致されて水島のとらやで骨付き唐揚げ

くる
とにかく

りん
でかい


唐揚げなんだなこれが

ここにきたら何は無くてもこれ。揚げたての大きくて熱い塊をハフハフ言いながら食べる。大きいので何個か持ち帰りするかなって思ってたが気がつくと完食。

焼き飯と付属のスープ
THE焼き飯

カレー皿でくるC定も良いけどね

ここの焼き飯、ジャンクな風味で好きなんよね。スープはC定のようにカレー皿ではない(笑)やっぱこれくらいが丁度良いかな。

これら+ビールと餃子を食べてお腹も膨れ満足満足と車に乗り込むと、開口一番「倉敷方面にきたら・・・やっぱりうどんしょ」とハンドルを握った鈴木が言う。

で、有無をいわさず鈴木の大好きな栄楽へ連れていかれる
こういうときの鈴木の行動力

鈴木のざる
この真っ直ぐ具合

斉藤のかけ
今日の麺は何だかざる的な感じだなぁ

ダブルにゅ~~ん
親麺と子麺って感じか?または仮面ライダー1号2号?

相変わらず美味い。そして相変わらずごつい食感で食べ応えがある。

帰り道運転しながら「あ~~~すっきりしたしょ」と鈴木が言ってました。わしゃすっきりというかお腹一杯で・・・ゲフッって感じだけどな。いや美味かったけど。

中華料理 とらや
倉敷市水島東常盤町12-16
086-444-3355

栄楽
倉敷市白楽町406-2
086-424-5268

斉藤
斉藤です。

漫画”深夜食堂”のマスターは昼にビールが飲みたくなるとカレー屋でカツカレーを頼んでビールを飲むらしい。真似っ子斉藤はさっそく真似をして倉田のINDEIRA(いんでいら)でカツカレーとビール。

まぁ真似っていうか、毎回どこで何食べても大概ビールとか酒とか飲んでるんだけどね・・・

この日、先にやってきたビールを飲まずに食べ物がくるまでじっと我慢してたら、店のお母さんが「あれ?何で飲まないの?もしかしてカツカレー待ってるの?お父さんカツカレー待ってるよ」と催促。

で、カツカレーがきて画像を撮ってると、あぁこれもこれもと毎度ビールについてくる牛刺しがやってきた。お母さんカツカレー催促するより牛刺し持ってくる方が先、先(笑)

そんな感じでやってきたカツカレーと牛刺し
ゆで卵が妙に嬉しい

トンビ肉

贅沢に牛刺しでビールを飲みつつ、コールスローで箸休め、そして、本丸のカレーがかかったカツでビールを飲む。カレーもだけどここのカツが何とも美味いんだなぁ。あぁこりゃ幸せだわ。

しかし、この食べ方だと最後ご飯を食べるときにルーが足りなくなることがあるので要注意。あと、画像をみて分かると思うけど、ここのカツカレーにはたっぷりとコールスローがついているのでビールを飲むと相当お腹一杯になります。

ゆったりと白昼の幸せを堪能して”ごっそうさ~ん”っと清算・・・

その清算時、お父さんから「写真好きなら、うちのヤギの写真撮って帰って」と・・・いや~あの~たいして写真好きでもねーんだが・・・うちなんか携帯で写真撮ってるんだし・・・つーかヤギ?

ビールとカツカレーで膨れた腹をさすりながら店を出て数百?メートル東側の畑の隅に居ました。
ヨーゼフはいない

しかし、何故ヤギを飼ってるんだ?アルプスの少女ハイジに憧れてるのか?ゲッフ(ビールの匂いを撒き散らしながら)

メェ~~~
ロッテンマイヤー(これ言ってみたくならない?)

ヤギ・・・よく分らんけど思いのほか可愛いくて癒されるわ・・・ハイジがユキちゃん救うのわかる気がするわぁ・・・ゲッフ(カツカレーの匂いを撒き散らしながら)

INDEIRA(いんでいら) 倉田店
岡山市中区倉田522
086-277-2086

斉藤
