♪ナツナツナツナツ ココナッツ
アイアイアイアイ アイランド
フーフーフー フフフフフフー(知らん)♪

ハッ!!鈴木です。

今年の夏は連日のモー暑でとろけるチーズ。
でもいくつになっても、ちょっとウキウキする季節だったりもする。
花火・祭り・海・恋ヒュ~

花火は毎年、斉藤と缶ビール持って歩いて見に行くのがうちの恒例行事。
今年も途中までは観に行ったけどこの暑さの為、避暑地へ非難in成田屋中店。しかしクライマックスだけでも観て帰ろうと20:30過ぎに外に出る。すると花火の音も無く街の中はあふれかえるヒト・ヒト・ヒト。

そのヒト・ヒト・ヒトから聞こえてくる「今年は早く終わったなぁ、まだ9時きてねーし」
・・・えーーーもう終わったの???と缶ビールを持って立ちつくす鈴斉2人。
ぬるくなった缶ビールを片手にテクテク無言で帰宅。

翌日は鈴木姉と一緒にうらじゃ祭り。
生まれて初のうらじゃ。そう目的は夢の国から来たネズミ。そう、あの有名なミッキーを観るため。 斉藤は「うらじゃを岡山の祭りにするなら、うらじゃ踊りとやらをもっと一般の人も踊れるようにメディアなりなんなりが動いて広めろや」とブツブツ言いながらも、ニタニタと結構楽しんでいた模様。

ミッキーのパレードが始まり、周りの人がデジカメや携帯で一生懸命写真を撮る中、両手をガンガン振りながら「ミッキー!!ミッキー!!」と大声を張り続けているとミッキーが手を振り返してくれた!(気がした) それでテンションがあがりすぎて泣き叫ぶ私。さすが夢の国じゃわと深く感動していると、なにやら後ろが騒がしい。

ドンドコドンドコヒュルルル イッヒィー!!!

太鼓を奏でる黒いお兄さん、その後ろにはサンバを踊るTバックの黒いお姉さん、そして夢の国とは違う見覚えのあるネズミ・・・そう鷲羽山ハイランドのスタッフが乱入。
夢の国のネズミvs児島のネズミ!!!これにまたもやテンションupすかさず児島ネズミのお面を貰って記念撮影。
鼠姉妹激写

そんなこんなでテンション上がりっぱなしの鈴木姉妹はお面をつけっぱなしで街を闊歩し太華で夕食を食べ、その後ツタヤへDVDを借りに行った。テンション上がりっぱなしと言うのはお酒同様、我を忘れるものだと思う。

海にはここ5年行ってない・・・
最後に行った海で一緒に行っていた同業者に
「あっ!タマちゃんが出没した!!!」
「つかあれは鈴木じゃね?」
とタマちゃん=鈴木疑惑を被せられた。それから鈴木は遊泳禁止となっている。

恋は毎日している。
月曜~土曜は連続TV小説”ゲゲゲの女房”の村井茂役の向井理(鈴木姉いわくムカイリ)。日曜は、この前終わってしまったけど”仮面ライダーW”の左翔太郎。毎日男前ばかりでてくるTVは鈴木にとって恋人・・・でもまーだアナログ。夏とは関係ないな・・・

まぁこの記事で何が言いたかったと言うと今年の夏の思い出はネズミをみて興奮したと言うこと。
でもやっぱり猫が好き。

どないやねーん。
ネズミ?オデ見たことねーし


         オォ ドゥーワッチュワナナアゲーン鈴木withネズミ&スタ
2010.08.25 松家製麺
盆前の早朝、倉敷の連島へ墓参りをしてきた斉藤です。

今までなら昼前に連島で墓参りをして、なか浦栄楽でうどんを食べるか、とらやで中華を食べるのがお決まりだったのですが、この猛暑・・・少しでも過ごし易い方が良いと早朝に墓参り。

しかし、ただ早朝に連島まで墓参りにいくだけじゃ味気なかろうと・・・帰り際に立ち寄ったのが、児島の松家製麺
空が青いね

早朝6時~7時の1時間だけの営業らしい

メニューはかまたま、かまあげ、ざるだったかな?

かまたま小
朝墓参りした後のうどん・・・良いなぁ

手早く混ぜあわして・・・

にゅ~~ん
たまごが潤滑油

早朝に短い営業時間の製麺所で食べるというイベント感もさることながら、こしがあるうどんで美味い。あとこの日、たまたまなのか?デフォルトなのか?麺の表面が少し荒めでかまたまの玉子がとても良く絡んでました。

こういう店があると早朝に墓参りするのが定番化しそう・・・でも、ちょっと欲を言えばかけ出汁のうどんも食べたいかな。

松家製麺
倉敷市児島上の町2丁目1063-3
086-473-7112

斉藤
どうもどうも覚えてますか?斉藤と言う者ですよ。

岡山のランチ番長ビーさんの所で見たステーキレストラン元(つかさ)。そのお店のランチメニューには、ビーさんが食べられていた美味そうなサイコロステーキ松花堂の他に、何やらビフカツ定食等もあるとの事。ステーキ屋さんのビフカツかぁ・・・それは是非とも食べたい!と珍しく速攻で行きました。記事あげるのは相当遅いんだけどな・・・

階段上がってすぐだよ

ビブレの裏筋にあるビルの二階にあります。一階には写真つきのメニューとかあるのだけどボーっと歩いていると見逃しそうなちょっと穴場的な感じの店。

斉藤注文のビフカツ定食
ごはんの部

味噌汁、やっこ、サラダ、漬物

そしてメインのビフカツ!
肉の部

ハハァ~とひれ伏してしまいそうな上品な出で立ち。ビフカツの上にはチーズがのっています。

断面はこちら
中身の部

さすがステーキ屋さんのビフカツ、見ただけで思わずムフフと声がもれるミディアムレアな火の通りの牛肉は、柔らかく、上にのってあるチーズ、洋風の良い匂いのするソースとの相性ともあいまって、口の中でもう一度ムフフとなる美味さ。

つかビフカツって口に入れると幸せを感じるよね。それは俺だけ?

ちなみにご飯はお櫃できます。
久しぶりにお櫃みたわ

二人で一つのお櫃。少なかったら言ってねと言われましたが、中にはゆうに四杯分のご飯が入ってました。

鈴木注文の国産ランプサイコロステーキ松花堂
ドーンと盛られてます

醤油ベースのタレが絡まった国産ランプ肉もとても柔らかくて美味い。しかも、嬉しいことにたっぷりと盛られています。

メインのサイコロステーキ以外に
二段重ねでやって来るよ

天ぷら、煮物、サラダ、漬物、味噌汁付き。どれも美味しくてご飯が進む。今回はお酒を頼まなかったんだけど、この松花堂でお酒でもとって、ゆっくりゆったりと食べるのも良いだろうなぁ。

ちなみに、これで両方とも1050円。リーズナブルで味も量も満足感の高いランチです。さすが、見るもん見るもん食べたい女子隊であり、なおかつ岡山のランチ番長のビーさん良い店知ってるわぁ。

ステーキレストラン元(つかさ)
岡山県岡山市幸町6-29INGビル2F
086-225-2848

斉藤
暑中お見舞い申し上げまする。

暑い日の車移動。喉が渇いたとコンビニに寄った斉藤に「私、車で待ってるからガリガリくん買ってきて」と頼む・・・

嫌がらせなのか?天然なのか?買ってきたのは”ガリガリくんリッチチョコチョコ”・・・・・・このクソ暑い中チョコ味のアイスて、大体普通ガリガリくん言うたら爽やかなソーダ味じゃろ!
♪ガ~~ッカ~リくんガ~~ッカ~リくんガ~~ッカ~リく~ん
はい鈴木です。どうも。

本当に暑いですなー。皆様お元気でしょうか?
暑い日々が続きますがどうかご自愛ください。

最近、斉藤が平日(私の仕事日の事)禁酒をしてまして、私もそれに付き合い仕事日禁酒で休日だけ飲んでます。ちょっとした素敵健康家族のように思いますが、休みの日には一晩でウィスキー一本空けちゃうので、これってどうなん?と自問自答してます。

あと禁酒をしたおかげで小食だった斉藤が普通にご飯を食べるようになりました。前記事のカツ丼も以前の斉藤なら「お前カツ丼頼めよ、わしゃビールとお前のカツ丼をちょっと食べさせてもらうだけでええわ」とか何とか言って独りで完食するなど考えられなかったのですが、いまは自ら率先して注文し独りでガッツリと完食。もれなくそれに付き合う形の私・・・

カツ丼記事で行ったはぎしょく。ここボリュウムがある事で有名よね・・・
これぞまさにチキンレース

付きあいで行った私のチキンカツ

・・・・・・勝った

自問自答してます。

はぎわら食堂
岡山市北区奉還町4-7-9
086-253-8837
              鈴木
